路面清掃車運転者の活躍

記事更新日:2022/09/25

街を歩いたり、あるいは車で走っているとよく見かけるのが、大きな黄色い車両が道路に水をまいたりしながらブラシで道路を清掃しているというシーンです。この大きな黄色い車両、実はその名前を路面清掃車といいます。そしてこの路面清掃車を操り道路の環境維持に多大なる貢献をしているのが、今回ご紹介する「路面清掃車運転手」というお仕事なのです。ではこのお仕事、どの様な部分で活躍しているのでしょうか。今回はそんな部分についてスポットライトをあてて調査し、そしてまとめてみました。一緒に確認していきましょう。


そもそも路面清掃車運転手とはどんな仕事?
そもそも路面清掃車運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
こちらのお仕事は主に日本各地の公道や高速道路の環境維持のために活動している路面清掃車を運転することがメインの業務となっており、非常に地域貢献をしている業種となります。多くは自治体や高速道路の運営母体などの系列会社に所属して従事することになります。
具体的には路面を水などで濡らしてからブラシで清掃していったり、または乾燥している方が都合の良い時には大きな掃除機の様な装置で路面のチリやごみなどをダイナミックに吸い上げていくという手法で清掃作業を進めていくこともあります。
これらの作業を見ているのは大人のみならず小さなお子様もいらっしゃいますので、そういったチビッコたちからの「カッコイイ!」という憧れのお声がけを頂くシーンもあるのではないでしょうか。

街の環境の番人

基本的にはこの仕事は誰かから依頼を受けた時にだけ稼働する、という方式ではなく、常に様々なエリアを回って定期的、そして継続的に清掃を続ける方式をとっていることがほとんどです。これはこの仕事が高速道路などを運営する組織からの委託を受けていたり、あるいは自治体などから公共事業として仕事が依頼されているのが理由で、文字通り国から街の環境の番人を任されている、そんな様相も呈しているのです。

この仕事がなければ後述するように何か大きな事故が起こる原因が発生してしまったりする事も考えられますので、それを未然に防ぐという意味ではこの活躍は非常に大きなものではないでしょうか。

年中通して街を見守る仕事

そして公共事業として委託を受けることも多いこの仕事は、一年を通してどのシーズンであっても稼働し続けることになります。もちろん雪国の冬場などはこの限りでないこともありますが、基本的に年中いつでも路面の清掃を通して、街の状況を見守り続けるのが仕事となっているのですね。

時には大きなゴミを手作業で回収したり、車両では回収しきれなかった部分を掃き掃除したり、そんな地道かつ非常に丁寧な作業も行うことで地域の環境維持に大きく貢献するという活躍を見せています。

公益性の高い活躍

この路面清掃車運転手の仕事は、とにかく公益性の高い社会貢献活動的な要素をたっぷり含んだ仕事と言えるのではないでしょうか。道路に何かごみがあったり、あるいは汚れているなどの問題があればそれだけ一般車両の通行にもリスクが出てきますし、この路面清掃車が路面をきれいにしてくれているおかげで事故無く通行できている車だって、どれほどいることでしょうか。そういった面からも、こちらのお仕事は非常に尊いお仕事だと言うことが出来ますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は街の路面を清掃することを通して地域を見守り続ける路面清掃車の運転手について紹介してきました。当サイトでも路面清掃車の運転手の求人をご案内していることもありますので、見つけた際にはぜひ実際の求人情報もご覧になってはいかがでしょうか。



//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5

路面清掃に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング