重機回送運転手運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

車両回送の仕事というのは世の中に数多く存在しますが、その中でも一番重量のある回送の仕事と言えば、何を想像しますか?・・・答えは「重機」です。各種建設現場などで使用される重機については公道を長い距離自走して現場に出向くといった事は出来ませんので、全て「重機回送運転手」という職業のドライバーがこれらを現場や会社まで持っていくことになります。そこで今回はこの重機回送運転手の仕事について、どのような活躍を日々しているのか調査し、まとめてみました。通常の車両回送の仕事とはどの様な部分が異なるのか、そしてその活躍に違いはあるのか?一緒に確認していきましょう。


そもそも重機回送運転手運転手とはどんな仕事?
そもそも重機回送運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
こちらの仕事はまず一般的な車両回送の仕事とは少し異なるという事を最初に認識しておかなければなりません。つまり当サイトでも記事を掲載している「レンタカー回送運転手」や「大型車回送運転手」の仕事とは少々異なる、という事です。

その最大の違いが「そもそも自走での回送が出来ない」という点です。普通車であるレンタカーはもちろん大型車だって、それぞれ車ですから基本的には自走をすることが可能です。車両運搬車を使って回送を行うケースもありますが、これはあくまで事故で自走不能になってしまった車や納品のため陸送中の新車など、そういった部分についての対応策という側面もあるのです。

それに対して重機はそもそもの用途として公道を走行するような設計にはなっていないことがほとんどであるため、会社や現場を行き来するのに公道を走って移動する事は出来ません。重機が80キロくらいで走行できたら、反対に少し怖いかもしれませんね。

そのため重機回送については全てのケースで「重機運搬車」という超大型のトラックの様な車両にこれを積み込み、あるいは牽引して回送をすることになっているのです。

重機は全国各地で需要

工事と言えば重機が必要です。そしてその工事は一年中、日本国内の至る所でその作業が絶えず行われていると言っても決して過言ではありません。



その為、重機についても一年中通して様々な現場に臨場することが求められます。そこで活躍するのが今回の記事の主役である重機回送運転手なのです。



このお仕事では各現場からの要請に応じて様々な重機を臨機応変に運搬車に積み込み、そして現場まで事故や遅れが無い様慎重かつスピーディーに運んでいくという重要な活躍を見せています。



重機が到着しなければ現場としては作業が一切ストップしてしまう可能性もあることから、そういった問題に発展しないよう時間などの管理をしっかりと行った上で正確に回送するというのが腕の見せ所ではないでしょうか。


重機回収も仕事のひとつ

そして作業を終えた重機については自分で会社に戻ることは当然出来ませんし、作業をしていた会社が持ってきてくれるということでもありません。そのため、一度持っていった重機については再度、作業終了時に回収し、会社まで回送運搬をすることになります。この部分もやはり現場の作業員としては「ああ、重機を回収に来てくれて良かった」と安心することに繋がりますので、活躍の1コマということが出来ますね。


現場に無くてはならない活躍がそこにある

ここまで重機回送運転手の仕事について紹介してきましたが、やはりこの仕事は全ての重機を利用する現場からは頼りにされるものですし、この仕事がなければ作業が出来ませんので、それだけ尊いお仕事であると言えますね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は重機回送運転手の活躍についてご紹介しました。当サイトでも重機回送運転手の求人をご案内していることもありますので、見つけた際には実際の求人情報もぜひご覧ください。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング