大型車両回送運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

どんな仕事にも、その仕事に関するいろいろなネタや思わず感心してしまう話があるものです。
仕事の内容をよく知らなくても、大型車両回送運転手のそういった現場の話は気になりますよね。
ここでは大型車両回送運転手の仕事をする上でのこだわりや、あるある話などを紹介していきます。
大型車両回送運転手への興味の有無を問わずに楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひご覧ください。


■大型車両回送運転手のこだわり

仕事内容に応じて様々な車両の運転をすることのある大型車両回送運転手の方々。
そんな皆さんが、それぞれどんなこだわりを持っているのか、見ていきましょう。

・仕事前には気合を入れる

大型車両回送運転手に限りませんが、車両の運転を仕事とする人たちは安全に仕事をこなせるように、といろいろな方法で気合を入れる方がいます。特に大型車両回送運転手は新車の運転をすることも多く、傷や汚れなどにも気を付けながら運転を行わなければいけないため、必ず深呼吸してから車両に乗る、新車の運転をするときは新品の靴下を履いて仕事へ向かうという方もいます。
こだわりというより、おまじないに近い方法かもしれませんね。

・ホッと一息

多種多様な業務内容の中で常に集中して運転を行う大型車両回送運転手達のこだわりは、「いつも立ち寄るお店がある」ことが多いのです。日によってルートが違ったりしても、仕事中や仕事終わりにはそこへ寄っていつもの飲み物とたばこを買って…とリフレッシュするという方がほとんどです。中には店員さんと顔馴染みになってたばこの銘柄まで覚えていてくれたり、なんてこともあるようです。

■大型車両回送運転手あるあるについて



次はこんなあるある話です。

この仕事に触れた事がない人にとっては、そんなことがあるの?なんて思える話もあるかもしれません。

その中でも面白いものを2点紹介しましょう。



・「新品」に対しての扱いが怖い!?



洋服や小物、自家用車など、私生活でも新品が汚れてしまうことにびくびくするようになるそうです。

大型車両回送運転手としての歴が長い人になると、信号待ちの隣の車が新車なのに泥はねを発見!なんて事になるとピカピカにしたくて仕方がない…なんて事もあるとか。

ものを大切に扱うという考え方は素敵ですが、考えすぎると疲れてしまうかもしれませんね。



・運転が上手いわけではない



ちょっとびっくりですが、大型車両回送運転手だからといってすべての運転が上手いわけではないのです。

大型車両の場合、基本的に車高が高いので視界が広くそもそも運転しやすいのです。

なので、プライベートで運転を任される際に期待されても困る、といった方が多いのが実情です。

走りやすい道路やこんな近道があるよ、なんて方が多いので、ナビをしてもらうのは良いかもしれません。



■大型車両回送運転手体験談



その日によって細かな違いはあるものの、大型車を目的地へ届けるというところまではほとんどの方が同じ仕事です。そんな同職の方でも驚くようなこんな事があったよ。という運転手さんの体験談がありましたので、紹介しましょう。



・いつもの大型バスかと思いきや



普段から大型バスの回送もすることがある大型車両回送運転手ですが、とある日の回送車を確認するとそこには大型…というよりも特大バスが!これはランプバスと言って車体も広く、本来は公道を走ることができないバスなのですが、回送の際には仮ナンバーを付けて先導車付きで走らせることができるそう。

なかなか公道を走らせているのも見られないため、かなり貴重な体験ですね。



・気になる臭い



冬場に新車の大型トラックの回送運転中の出来事。ペダル部の足にヒーターの温風が当たって心地よい…と気分よく運転していた運転手。しかし長距離の運転でなんだか車内に変な臭いが発生していることに気づきます。なんとなく臭いの強いところを探ってみるとそれは…自分の足の匂いが広がっているだけだった!なんて話がありました。ついつい笑ってしまう体験談ですが、運転手さんからすれば少し切ない体験談かもしれませんね。



■大型車両回送運転手の眠い時対策



時には何百㎞という距離を走ることもある大型車両回送運転手の仕事。距離に合わせて、しっかりと睡眠時間を作ったり、仮眠で乗り切る場合もあったりします。



どうしても寝られない、けれど眠い…なんて時は、冷たい缶コーヒーを一気に飲んだり両手でバシッと両頬に気合を入れる、という方もいらっしゃるようです。



■地域によっての大型車両回送運転手事情



大型車両回送は運転する車が常に大型であるため走る道路もおおよそ決まっています。そのため地域差はあまり見られないのですが、冬季期間の積雪の多い地域や路面が凍るようなときには、積載のないトラックのため後輪のグリップが効きづらかったりなどの不安も多く、長距離の回送運転を嫌がる方も多いです。



■まとめ

いかがでしたか?

仕事を探す時にはいろいろな条件があるかもしれませんが、こういった話を見ながら気になる仕事を探していくのも楽しいかもしれませんね。

大型車両回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング