新聞配達運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

新聞配達ってどんなお仕事?
新聞配達というと、単純に自転車やバイクにまたがって新聞を配りにいくお仕事というイメージを持たれているかもしれませんが、実際はそれだけではありません。
新聞配達のお仕事は、まず販売店舗に決められた時間に集合し、印刷会社から新聞が届くのを待つところから始まります。その後、届いた新聞を自分の担当地区の配達部数分作業台に移し、新聞の間に広告を入れ込んでいきます。これらは、すべて配達作業員の手作業で行われているんですね。
それらの作業が終わったら、部数を最終チェックして自分の配達用の自転車やバイクに新聞を詰め込み、いざ配達に向かいます。配達が終わったら事務所へ戻り、終了報告をしてその日の仕事が完了となります。


新聞配達のやりがいについて
さて、そんな新聞配達業のやりがいはどんなところにあるのでしょうか?





朝からバイクにまたがって各宅へ新聞を配達するということで、住民の方たちから「ありがとう!」「お疲れ様!」等と言った声をかけてもらえることがあります。お客さんからお礼を言ってもらえるお仕事というのは限られるので、こういった温かい声をかけてもらえるとやりがいを感じられるのではないでしょうか。


なかには、早朝に散歩をしているおじいさんやおばあさんと仲良くなれたり、ときにはお菓子やジュースがもらえたりすることもあります。また、朝誰もいない道路をバイクで駆け抜けるのが爽快といった方もいます。バイクを乗るのが好きな方にも向いているかもしれません。

それにしても、毎朝こんな気持ちのいいスタートが切れるなら、お仕事でやっているということさえ忘れてしまいそうですね。


新聞配達では朝早くに起きるので、健康体になられるというメリットもあります。また、早朝に配達があるとその前の日は遅い時間に飲みに行くなんてこともなくなり、健康面、経済面の両方でメリットがあるといえます。「朝早起きしなければいけないのが辛いな…」と感じることもあるかもしれませんが、考えようによってはこれらのデメリットもメリットに早変わりします。

免許さえ持っていればできるお仕事

新聞配達のお仕事というのは、原付バイクの免許さえ保有していれば、年齢に関わらず誰にでも始められるというのも大きな魅力です。業務自体も単純作業なのでとっつきやすいですし、バイクを使って新聞配達する場合は肉体的にもダメージは少なく楽です。また、事務所を出てしまえばあとは完全に個人作業になるので、煩わしい人間関係の心配もほとんどなく、余分にストレスが溜まるということも少ないでしょう。


一通り仕事の流れを理解すれば、あとは同じことを繰り返すだけなので、新たに何らかのスキルを習得するということも基本的にはありません。ですので、単純な作業を一人でこつこつ熟すことが苦でない人にとっては、新聞配達はうってつけの職業であるといえます。例外として夕刊の配達に出る場合は、配達業務のほかに集金や契約更新等の手続きの新規営業を任せられることもありますが、これらの営業も特に難しいスキルが求められるような業務ではありません。


強いて新聞配達の欠点を挙げるとすると、如何なる悪天候の場合でも遅配や誤配をしないように最後の一部まで集中して配りきらなければいけないという点でしょうか。大雪で交通網がマヒしていようが、落雷や台風であろうが新聞は必ず届けなければなりません。そういった例外のシチュエーションにおいては、過酷な体験を強いられることもあるということを知っておいてください。

まとめ

新聞配達の仕事は、住民の方々と早朝にあいさつができたり、人の少ない静かな道路をバイクで走ることができたり、早起きすることで健康体になれるなどといった魅力、やりがいがあるということがわかりましたね。また、単純な作業に抵抗が無く、個人で気楽に仕事に没頭したいという方には向いているお仕事です。

新聞配達に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング