新聞配達の魅力

記事更新日:2022/09/25

新聞配達をしたことがある人は少なくないのではないでしょう。そんな新聞配達のお仕事ですが、どのような仕事になっているのか、また今回のテーマでもある「新聞配達の魅力」とはどのようなものなのかについて、解説していきます。昔からあるこちらのお仕事ですが、意外と知らないその魅力や仕事内容を、再発見していきましょう。
それでは早速みていきましょう。


新聞配達とはどのようなお仕事なのでしょうか?

まず最初に新聞配達とはどのようなお仕事になっているのかみてみましょう。

新聞配達とは、朝早くから配達をする「朝刊」と、夕方に配達する「夕刊」の2種類に分かれます。

朝刊、夕刊どちらも配達は当たり前にしますが、他にも新聞やチラシの荷下ろしや、チラシを新聞に挟んでいくというお仕事もします。

なので朝刊であれば午前2時~午前3時に出勤ということになります。

こちらの作業が終わらなければ配達に向かう事が出来ないですし、配達も遅れてしまいます。

また夕刊も同様にあまりにも遅れてしまうと新聞をとっている人も困ってしまいますよね。

特に夕刊は起きている人がほとんどですので、大幅の遅れがないようにしなくてはなりません。

「朝刊」も「夕刊」もチラシや新聞の荷おろしや、チラシを挟む作業、そして配達という工程までが新聞配達の仕事になっています。

続いては新聞配達の魅力についてお送りします。

勤務時間が特殊であること

1つ目の新聞配達の魅力とは何があるのでしょうか。それは時間ではないでしょうか。



朝刊の場合ですと、朝は早いですが午前5時~午前5時半までが多いようですので、その後は全て自分の時間に使えるという事になります。



お子様がいる方でもお子様が寝ている間に仕事に行き、寝ている間に帰って来ることができます。



そのままお弁当を作ってもいいですし、時間まで寝てもいいですし、主婦の方には魅力的なお仕事になっているのではないでしょうか。



また夕刊は午後2時~午後3時からですので、午前中は家の仕事をしてから午後から3時間ほど新聞配達へ行くというのもいいのではないでしょうか。充実した1日になりそうですね。



また、地域にもよりますが新聞配達は中学生でも特例的に就業が可能な職業です。年齢が問題でなかなか就業出来ないという若い方には、魅力的なお仕事になっているのではないでしょうか。




人通りの少ない街を独り占め!



2つ目の新聞配達の魅力とはなんでしょう。それは、街を独り占め出来るということではないでしょうか。



朝刊であればほとんどの人がまだ眠っている時間に配達が始まります。なので誰もいない街を自分ひとりだけが独り占めできるのです。



自分だけの世界になったかのような錯覚になるかもしれませんよ。夏場であれば陽が昇る時間も早いですので、暗いところから段々と明るくなってくるとう瞬間にも立ち会えますし、誰もいない街の空気はきっと澄んでいる事でしょう。



こんなステキで魅力的なお仕事は他にはないような感じさえします。


ダイエットに効果的!?



3つ目の新聞配達の魅力とは何があるのでしょうか。それはダイエットになるのではないかと考えます。



これは車やバイクでは難しいと思いますが、自転車でしたら結構な重量の新聞を乗せていますし、アップダウンがある場所もあるでしょう。



いくら平坦な道とは言っても沢山の新聞を乗せての運転は結構大変です。そして集合住宅ともなれば階段がありますし、1件2件ではないですのでダイエットとして考えるととても魅力的ではないでしょうか。



ダイエットしながらお金を稼ぐことが出来るというと嬉しくなりますよね!なので新聞配達はとてもおすすめな仕事になっていると言えます。


まとめ

いかがでしたか?今回は「新聞配達の魅力」について解説してまいりました。今回の魅力は伝わったでしょうか?少しでも新聞配達の魅力が分かってもらえれば幸いでございます。



また新聞配達の仕事内容は配達だけが仕事ではないという事、そして中学生でも「特例」の場合はバイトが出来るという事が分かりましたね。



新聞配達に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング