新聞配達運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/26

古くからある仕事で日本国民に最新の情報を提供する最前線を担っているのが、新聞配達運転手という仕事です。この仕事は老若男女問わず従事している人が多いという特徴があります。では実際のところ、この仕事に向いているのはどんな人なのでしょうか。今回は新聞配達運転手に向いている人はこんな人、というテーマで適性などをまとめてみました。一緒に確認していきましょう。


早起きが出来る人
新聞配達運転手の仕事にはもちろん夕刊の配達もありますが、まず避けて通れないのが朝刊の配達業務です。新聞が実際に配達され始めるのが午前3時から4時頃ですから、その前の時間帯にはすでに配達所に出勤して準備をしている必要があります。ここまで来ると早起きというレベルではないかもしれませんが、基本的にはこの仕事は早起きをしたり、あるいは通常の生活サイクルで考えればかなりイレギュラーな時間帯に活動することが求められます。そのためある程度早起きが出来る人はこの仕事に向いているということが出来ます。反対に夕刊についても午後の早い段階ですでに配達の用意が始まりますので、朝刊夕刊ともに配達すると言う場合は生活の中心にこの仕事を据えられる人ほどこの仕事に向いていることになりますね。

毎日同じペースで稼働できる人

また、休日などを挟んだとしても原則的には毎日同じ時間帯に出勤をして同じルートを通って新聞の配達を行うことになります。そのため日々バラバラの生活リズムを送る人よりは毎日同じペースで稼働できる人の方が、よりこちらの仕事に対する適性があるということが出来ます。事実、新聞についてはあまり「今日はここのお宅には配らない、明日はここのお宅が配達不要」などの配達先の変動がありませんので非常に安定的に自分のペースを掴んだ上で従事出来るという特徴がありますので、やはり毎日決まったリズムやペースで稼働できる人の方がこちらの仕事には向いています。

時間厳守の意識を持てる人

世の中には朝刊の配達で目覚める人や、あるいは仕事の関係で毎日決まった時間には新聞を手にして無ければならない人が沢山いらっしゃいます。そのため原則的には新聞配達運転手は時間厳守で稼働し、そして毎日決まった時間帯に新聞を届けるということが求められます。事実配達が遅れたことでその日1日の情報を得ることが出来ないまま出かけなければならなかったではないか、というクレームが販売所に入ることも決して珍しいことではなく、あまりにも時間にルーズな配達が続けばそのお客様からの解約という事にもつながりかねません。そうなれば売上にも大きく影響が出てきてしまいますので、出来る限り時間を厳守するという意識を持って行動出来る人がこの仕事では求められています。

体力に自信のある人

新聞配達はあまり体力が要らない様なイメージを持っている人も多くいらっしゃいますが、実際はそうではありません。もちろん業務内容や販売所によってはそこまで体力の要らない軽作業の様な雰囲気での配達になることもありますが、配達地域によっては新聞に織り込まれるチラシが多く、それらの重さを含めると荷物が重くなってしまったり、あるいは集合住宅などではポストが各戸に設置されていてその部屋まで行かなければならないなどのケースも見られます。そんな側面からも、新聞配達運転手の仕事は非常に体力を必要とする仕事となっていますので体力に自信のある人はこちらの仕事に向いているのです。

まとめ

今回は新聞配達運転手の仕事に向いている人はこんな人、という内容について紹介してきました。紹介の通り、朝早くから稼働する関係上、生活サイクルをある程度合わせられる人で時間厳守で稼働出来る人は非常にこの仕事に向いているということがわかりますね。当サイトでも新聞配達運転手の求人情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。

新聞配達に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング