出前・デリバリー運転手の活躍

記事更新日:2022/09/25

10数年に及ぶ長いグルメブーム真っ只中の昨今、最近は出前に対応しているお店のバリエーションも非常に多くなってきました。そして、それだけ出前が増えてきているということは、その食事を輸送、つまりお客様のところまでデリバリーする運転手だって引く手あまたという事になります。そこで今回は出前の運転手の仕事と活躍についてまとめてみました。どの様な部分で活躍しているのか、一緒に確認してみましょう。 


そもそも出前運転手とはどんな仕事?
そもそも出前運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
これは飲食店などと提携あるいは所属をして常時お客様からの注文を待機し、いざ出前の注文が入った時には素早く出動してお客様に食事をお届けする仕事となります。
一昔前は出前といえばお寿司にラーメン・そば、あとはピザくらいが相場でしたが、最近は出前専門の飲食店も登場するなどそのジャンルのバリエーションが非常に拡大してきているのです。
当時はまだ車もそんなにありませんでしたし、ご町内単位でそういったお店がありましたから岡持ちをぶら下げて自転車やバイク移動をする程度で事足りていました。
事実、当時はそこまで車での配達に対応している所も多くなく、少し離れた所から出前のお願いをすると「申し訳ございません、うちはちょっとそこまでは出前やってないんです~!」と断られてしまうという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし最近はそういった町内単位での飲食店展開というよりはもう少し広域な範囲での展開が主流で、さらに都市部などでは交通の便や受注数の兼ね合いで車による配達が増えてきました。こういった背景から、出前の運転手のお仕事も徐々に増加傾向にあるのです。

1秒でも早く食事をお届け

「もしもし?三丁目の○○ですけど、出前まだですかね?もう30分も待っちゃってますよ!」

「ああ、すみません!いま出ましたので~!」

・・・少し前までは出前といえば、こんなやり取りが付き物だったのではないでしょうか。

しかし何事もタイム・イズ・マネーの現代において、こんな事はもう許されません。お客様はそれだけシビアになっているのです。

そういった事情から、出前に対応している飲食店は注文が入った時にはもう1秒でも早くお客様のもとへ食事を提供しなければ、ということになります。そんなお店側の要望と、お客様側の要望の橋渡し役になるのがこちらの出前運転手なのです。

周辺地域の道はもちろん主要なマンション名とその位置なども把握し、また交通事情までも把握することでお店からお客様のもとまでの最短ルートを瞬時に判断し、届ける。これこそが出前運転手の腕の見せ所であり、また活躍の場でもあるのです。
そして出前を取るという事は、何も「単純に外出が面倒なだけ」というお客様ばかりではありません。ケガや病気、あるいは忙しさで物理的に外出が難しいお客様だって多数いらっしゃいます。

そういったお客様に、作りたての食事を提供するというのも出前運転手だからこそなせる活躍なのです。特に出前に頼らなければ生活が成り立たない、という様な状況におかれているお客様については出前運転手がそのお客様の食生活そのものを物理的に支えていると言っても決して過言ではありません。それだけ出前運転手の活躍は尊いものでもあるのです。

まとめ

今回は出前を提供している飲食店と、その出前を届けて欲しいというお客様の橋渡し役にもなっている出前運転手の活躍についてご紹介してきました。出前の理由は人それぞれですが、その数だけ「出前が迅速に来てくれて助かった」という言葉があるのです。運送業の中でも食品を直接扱う少々特殊なお仕事ではありますが、それだけ活躍の場も広いのではないでしょうか。

//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく



デリバリーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング