コロナ後の配送ドライバーの現状と将来性

記事更新日:2023/05/13

新型コロナウイルスの影響により、配送業界は大きな変化となっています。
労働時間制限の導入など、働き方改革が進む中、コロナ後の配送ドライバーとしての現状と将来性を考える際には、自動車運転業務の年間時間外労働時間の制限にも注目する必要があります。
この記事では、制限が導入される2024年4月1日以降の状況を踏まえ、配送ドライバーから転職を考えている方々に向けて、具体的な視点を提供します。


配送業界は、オンラインショッピングの急増に伴い需要が高まっていますが、
同時に労働時間の長さやストレスといった課題も浮き彫りになっています。
2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間は960時間に制限される予定です。
これは労働時間の過重を防ぐための規制措置であり、労働者の健康と働き方改革の一環として導入されます。

 

この制限を考慮して配送ドライバーから転職を検討する際には、以下のポイントに留意することが重要です。

 

1・ロジスティクスやサプライチェーン管理の職種への転職

配送ドライバーから物流管理やサプライチェーンに関わる職種に転身することを考えましょう。
配送業務においては、労働時間制限の影響を受ける可能性が高いですが、
ロジスティクスやサプライチェーンの管理職や調整役としてのポジションでは、
オフィスでの業務が中心となり労働時間の柔軟性が高まる場合があります。

 

2・技術とデジタル化に関連する職種への挑戦

近年、自動運転技術や物流のデジタル化が進展しています。
これにより配送業界でも労働時間の削減や効率化が図られる可能性があります。
自動運転技術やデジタルソリューションに関連する職種への転職を検討することで、
将来的な需要に対応できるスキルを身につけることができます。
例えば、配送ルートの最適化や配送データの分析・管理、物流システムの開発など、
技術とデジタル化に関するポジションがあります。

 

3・環境への配慮に関わる職種への興味

持続可能な社会の実現に向けて、環境への配慮が求められています。
配送業界においても、燃費効率の良い車両の導入や再生可能エネルギーの利用、
エコフレンドリーな配送方法の開発など、環境に配慮した取り組みが進んでいます。
環境への配慮に関わる職種への転職を検討することで、社会的な貢献を果たすことができます。

 

4・スキルアップと情報収集

転職を考える際には、自身のスキルや知識のアップデートが重要です。
業界のトレンドや新技術の動向を追い、自己啓発の機会を活用しましょう。
オンラインの学習プラットフォームや専門的なトレーニングプログラムを利用して、
物流管理やデジタルソリューションに関連するスキルを磨くことができます。

 

最後に

労働時間の制限を考慮した転職を検討する際には、
将来的なトレンドや自身のスキルセット、興味に合わせた選択を行うことが重要です。
また労働時間の制限や働き方改革の動きに敏感になり、
自身の働き方を見つめ直す良い機会でもあります。
転職先を選ぶ際には、企業の労働時間制度や働き方の柔軟性を確認することも大切です。
自分のキャリア目標やライフスタイルに合った転職先を見つけより充実した職業生活を送りましょう。

コロナ前の内容を見たい方は以下をクリック!
施設・店舗配送の現状と将来性スーパールート配送の現状コンビニルート配送の現状と将来性

その他の配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング