運転代行運転手に向いている人、特性

記事更新日:2022/09/26

タクシードライバーと似ているようで少し違う、そんなお仕事が運転代行運転手の仕事です。こちらのお仕事は車の運転が何らかの理由で出来ない状況にあるお客様に代わってお客様の車両を安全に指定の場所まで運ぶというのが主な業務となります。では、そんな運転代行運転手の仕事は、どのような人が向いているのでしょうか。今回は運転代行運転手の仕事に向いている人について解説していきます。


お客様対応の出来る人
まず大前提として、乗車する車の違いはありますが、こちらの仕事もタクシードライバー同様にお客様を乗せた上で乗務に当たることになります。一緒の車内にいる訳ですから、当然お客様の対応にも気を配った上で乗務にあたることが必須の条件となります。お客様のお話を無視したり、あるいは車中お客様がお話されているのに全く無言で無愛想な運転代行、と言葉にすれば分かるとおり、そんな運転手がいたらやはりお客様はいい気持ちはしないのではないでしょうか。そういった面からも、ある程度お客様対応に慣れている人はこのお仕事に向いていると言えます。また、トークには自信がある、といった人はこの仕事について非常に良い適性を持っているということも出来ますね。

効率的なルートが構築できる人

乗務の際はお客様から特段の希望がない限りは、効率的かつ最短で安全なルートでお客様のご指定の場所まで車を運んでいくのが運転代行運転手に求められるスキルとなります。

もちろん特段のルートの指定を受けることもありますし、お客様がタクシー同様に都度道を指示してくださる場合もありますが、お酒を召し上がっているお客様などもいらっしゃるため、必ず道を教えてもらえるわけではありません。そういった事からも、このお仕事では道についてもある程度知っていて、瞬時に効率的なルートを算出出来るだけの土地勘を持っている人が重宝されることになります。

安全運転に自信のある人

運転代行運転手とタクシードライバーの仕事との最大の違いが、乗る車です。タクシーは会社所有の車を営業車として使用しますが、こちらのお仕事は主にお客様の車を運転することになります。そのため、ひとたび事故でも起こそうものなら責任の観点からも効率的な輸送の観点からも大変な事態に発展してしまいがちという側面があります。無論各種保険は乗務時にかけることがほとんどですが、やはり安全に運転して無事故でお客様とお客様の車を目的地まで輸送することが出来る人、というのがこの仕事の適性の一つとなります。


多くの車種の運転が出来る人

こちらの職業は他の輸送業の仕事と比較しても特に、多くの車種に触れ、そしてその車を実際に運転することになります。お客様の車は多種多様ですから、ある日はダイハツムーヴなどの軽自動車に乗り、またある日はVOXYなどの大きめの車両に乗務し、時にはADバンなどの営業車でお客様をお送りし、そして日によっては左ハンドルのリンカーンナビゲーターなどに乗る日だってあるでしょう。言うまでもありませんが、軽自動車とリンカーンナビゲーターでは大きさや運転の感覚から、かなりの部分が異なります。車高だって全然違いますから、そういった意味ではかなりの経験が求められることになりますね。

とにかく乗務する車種が多岐にわたるため、ある程度車の知識を持っている人は特にこの仕事に向いていると言えるでしょう。場合によっては外国の車で操作が日本車と異なったり、そもそもエンジンの始動から特殊だったりするケースもありますので、臨機応変にそういった対処が出来ると尚良し、といったところではないでしょうか。




まとめ

いかがでしょうか。今回はお客様の車をお客様の代わりに目的地まで運ぶ仕事である運転代行運転手の仕事に向いている人について紹介してきました。何と言っても乗務する車種の幅広さがこの仕事の特徴でもありますので、車が好きだという人や経験が豊富な人はまず、この仕事の求人を確認して損はないのではないでしょうか。当サイトでも運転代行運転手の求人をご紹介していますよ。

運転代行に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング