運転代行の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

運転代行の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は運転代行についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


運転代行の現状

運転代行の現状はどうなのでしょう。残業は毎日あるのか。休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか、等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか。業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。
社会的な話になりますが、皆さん最近運転代行という言葉よく耳にしたことがありませんか。
ある事件を切っ掛けに飲酒運転の取り締まり強化や刑罰の見直しが行われ、代行運転の事業が拡大しているのが今の現状となります。
雇用形態ですが正社員での雇用はほとんどないのが現状で、アルバイトや契約社員と言った形での採用が多い傾向にあります。また24時間営業の企業が多いためシフト勤務がほとんどとなります。
シフト勤務のため自分の都合に合わせた働き方が出来ますね。

運転代行の年間を通しての仕事内容



運転代行の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか。働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。

運転代行のお仕事は基本24時間いつでもお客様からの要請があった場合行かなくてはいけません。

そのため勤務体系はシフト制となる場合が多いのですが、現状お昼の時間帯の運転代行サービスを頼むお客様は少なく、暇な場合も多くあるようです。

では、1年間を通じて忙しい時間帯等を見ていきましょう。



時間帯としては夜8時~朝方2時位までの間が1番忙しい時間帯となります。また曜日ですが金曜日の夜~土曜日の夜、祝日前の夜が1番忙しくなりますね。もちろんこれにはちゃんとした根拠があります。皆さん察しはついてることでしょう。夜お酒を飲む方が多いからです。そのため深夜~朝方にかけて、年末年始や長期の休みがある時期がとても忙しい時期になります。

では実際の仕事内容を見ていきましょう。

運転代行とはお客様の車を、お客様に代わり家まで運転しますよ。といったサービスになります。

そのため、お客様を載せる為の車と、お客様の車を運転するための最低2名でチームを組んで仕事をすることになります。 お客様を載せる場合二種免許が必要になりますので資格を取得しておけば就職しやすい職業といえます。また、お客様の車を運転するだけの場合普通免許があれば問題ありません。




運転代行の仕事のやりがい



運転代行のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは運転代行の仕事のやりがいについて見ていきましょう。

夜の仕事が多いため昼間働くより少ない時間で高い金額が貰える。そんな声も聴くことがあります。

また、お酒を飲んでいる方を相手にするため、せっかくいい気分のお客様に不愉快な思いをさせないようにするためのトークスキルなどが身につくのも役に立ちます。もちろんお客様に気に入って貰うことが出来ればリピーターになってくださるお客様も沢山いますし、色々なお話が出来るのも楽しみの1つといえますね。


運転代行の仕事の将来性



運転代行の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか等皆さん不安ですよね。



また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは運転代行の将来性について見ていきましょう。



将来性ですが、この代行運転についてはかなり需要があると言っていいでしょう。経験したことのある方も多いとでしょうが、いざお酒を飲んで代行運転を頼んだ時に1~2時間待ちです・・・なんてことがかなりあります。

それだけ人が足りていない業種なのです。



そしていくら自動運転等の技術が進化しようとお酒を飲んで帰りは自動運転で帰る、といったことが許される時代は来ないと思われます。何故なら運転手には正常な判断能力がなくてはならないからです。いくら技術が進化しても自動運転でトラブルがあった場合、正常な判断を下せる人が車に乗っていないとダメなのです。

そのためこの運転代行サービスを利用する事が今後も多くなる事となるでしょう。




まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は運転代行の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのでしょう。これから運転代行の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役にたてれば幸いです。こちらでは運転代行以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

運転代行に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング