運転代行運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

運転代行というものがあるのをご存知でしょうか。会社の会合や食事の席でお酒を飲む、といった方友達との飲み会で車で出かけた方、こういったお酒を飲んでしまった方、お酒を飲みに行った方はこちらの運転代行を活用したことがあるのではないでしょうか。
そして今回はこちらの運転代行運転手とは、主にどのようなお仕事をしているのか、また本日のテーマになっている、「運転代行運転手の待遇・福利厚生」についても一緒に解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


運転代行のお仕事
運転代行運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

先ず最初に運転代行運転手とは、どのような仕事内容になっているのか紹介していきます。

こちらのお仕事は冒頭でも少しお伝えしましたが、お酒を飲んで車を運転する事が出来なくなった方のためにお仕事をします。

お酒を飲んで車を運転する事は法律で禁止されていますので、車を運転する事は出来ませんよね。

その時にこちらの運転代行運転手に依頼をすると変わりに車を目的地まで運んでくれるのです。さらには依頼者も別の車に乗り一緒に帰ることが出来るという事になっています。

こちらのお仕事は会社によって前後はしますがだいたいは20時からの業務をする会社が多いようです。そして2人1組になり、依頼をうけ2人で車へ乗り込み依頼者の下へと向かうということになっています。



そして依頼者の車を1人の方が運転し、もう1人は会社の車で依頼者の方を目的地まで運ぶのです。



こういった内容が運転代行運転手のお仕事になっています。



それでは次に今回のテーマ「運転代行運転手の待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・深夜手当



1つ目の運転代行運転手の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。



それは深夜手当てがある、という事ではないかと考えられます。



運転代行運転手というお仕事は深夜まで、朝方までというのが当たり前のようなお仕事ですが、こういった「深夜手当て」があるというのはとても待遇がいいのではないでしょうか。



深夜手当ては何処の会社でも大きい額ではありませんが、歩合+手当てと考えると、ありがたいと感じる方も多いことでしょう。



なので1つ目の運転代行運転手の待遇や福利厚生には、「深夜手当て」があるというのがランクインです。



・皆勤手当

2つ目の運転代行運転手の待遇・福利厚生には何があるのでしょうか。



それは皆勤手当てがあるという事になります。運転代行運転手というお仕事を1年間無遅刻、無欠席、無早退をしなければ手当てが貰えるのです。



学校でも皆勤賞というのがあるように、会社でも実施しているところがあるようですね。こういった業務員のモチベーションがあがるような待遇はいいですね。



・日払いや週払いなど、多彩な給与形態



最後の3つ目の運転代行運転手の待遇・福利厚生についてですが、こちらは日払いや、週払いが可能といった事ではないかと考えます。



今週ピンチ!といった事や、明日お金が必要といった時には、とても活用したい待遇ではないかと考えられます。



こういった予期しなかった出費というのは一生に1度はあるのではないでしょうか。



こちらのお仕事は、歩合制といったお仕事がほとんどですので、先月思給料が少なかったといった時に活用しやすいですね。



こちらの日払いや週払いはとてもいい待遇だといえますね。


まとめ

いかがでしたか?今回は「運転代行運転手の待遇・福利厚生」についてお送りしました。

今回こちらのお仕事の待遇・福利厚生では「深夜手当て」・「皆勤手当て」・「日払い・週払い」の3つをご紹介しました。ほとんどが深夜の業務が多い中での深夜手当てはとても助かりますし、皆勤手当てというのもモチベーションが違います。そしてピンチ!という時にとても助かる日払いや週払いといった制度はとても助かりますよね。こちらのお仕事をするとこういった待遇が期待できるということが分かりました。

運転代行に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング