役員付運転手おもしろネタ

記事更新日:2022/09/25

職業としての人気が高いが募集が少なく、狭き門となっているのが役員付運転手です。こちらの職業はまだまだ知られていないことがあるのではないでしょうか。
今回は、役員付運転手のこだわりやあるあるなどについてご紹介していきます。


役員付運転手のこだわり

役員付運転手には運転するときや仕事を始める時のこだわりがあるのでしょうか。ここでは役員付運転手のこだわりについてご紹介していきます。

・紺色スーツに白手袋

運転手としてベタなスタイルというものになりますが、これで結構気が引き締まります。
さまざまな企業の偉い方を乗せるのが役員付運転手なので、身だしなみも

役員付運転手のあるある



ここでは役員付運転手のあるあるについてみていきます。



・待機時間の楽しみ



役員付運転手は待機時間も業務のひとつですが、待機時間が長い時は温泉に入ることや趣味に時間を費すことができます。そして社用の高級車は待機時間は自分だけのプライベートスペースになります。純正のオーディオで好きな音楽を聞いたり、テレビを見たりして待機時間を楽しんでいます。



・忠実な人が多い



役員付運転手は単に役員を指定の場所への送り迎えだけが仕事はありません。手荷物や忘れ物の用意や確認、担当秘書との打ち合わせなども仕事内容になるので基本的には指示されたことを行えるような素直で忠実な方が多いです。



そして、後部席に役員を乗せるので、後部席はゆったりとしたスペースが必要になります。なので大柄の方よりは小柄の方の方が仕事がしやすいのだとか。



・役員付運転手ならではのVIP 経験



普段は行くことができないような珍しい場所やVIP専用の出入り口、関係者以外立ち禁止の場所などに行くことができます。ですが、残念ながら秘密は保守しなければいけません。


役員付運転手の体験談



役員付運転手ならではの体験談があります。ここでは役員付運転手の体験談についてご紹介していきます。



・実は嬉しい休日出勤



仕事柄、役員の方の都合によっては休日でも仕事になることがあります。ですが、休日出勤をした場合1日2万円程貰えたり、さらに残業した場合は単価が増したりと、休日出勤をしてさらに残業があるととてもラッキーな出来事となります。



・待機時間で試験勉強



役員付運転手は仕事柄待機時間が長くなりますが、特権でもあります。待機時間を利用して勉強をすることができます。そして車の中はなぜが集中力が高まるので効果的に勉強を進めることができ、無事に資格取得することができましたというお話もあります。


役員付運転手の眠い時の対策



運転している時に睡魔に襲われることがあります。そんな時、役員付運転手はどのようにして乗り切っているのでしょうか。ここでは役員付運転手が眠くなった時の対策についてご紹介していきます。



・コーヒーを飲む



コーヒーの香りを好まない役員の方もいますので、車内は無臭であることを心がけています。業務中はコーヒーなど香りのあるものではなく、カフェインの入ったタブレットなどを食べて眠気を覚ます対策をしています。



・あきらめて寝る



待機時間が長いことがあるので、眠くなることがあります。待機している間は寝るのも時間を潰すための手段といえるでしょう。


地域によってのドライバ―事情



地域によってそれぞれ交通事情があります。どんな違いがあるのかみていきましょう。



・北海道…積雪



北海道の冬道は滑りやすく常に危険が伴うので細心の注意が必要であることの他に、積雪により車線が減ることがあるので、早めの出発が必要になります。



・東京…道が狭い



東京の道路は交通量が多いが道路が狭いなど運転するうえではとても不便です。そして大きなトラックも狭い道路を通らなくてはならないため危険も伴います。役員付運転手のテクニックや道路知識の豊富さが最大限に生かされる場です。



・大阪…ミナミの高級車



ミナミは役員方が乗るような高級車は進入しないのです。もし黒光りしたクラウンやレクサスなどの高級車が停まっている場合はそっちの人のようです。



・福岡…離合は共通語ではない



離合する。一見共通語としても使いそうなこの言葉は狭い道を徐行しながら車同士がぎりぎりですれ違うことをいいますが、こちらは方言に分類されます。そしてこの言葉を使っている土地では自動車学校や道路標識でも使われいます。


まとめ



いかがでしたか。今回は役員付運転手のこだわりやあるあるについてご紹介していきました。

役員の方が乗っていない時の高級車は自分だけのプライベートスペースになることがわかりました。そして待機時間には、さまざまなことができ、楽しみのひとつになっています。





この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ノルワークスロゴS
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング