役員付き運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/27

業種を問わず各業界のVIPや役員達の移動をサポートし、走る役員室の呼び声も高いのが社用車です。そしてその社用車を預かって運転するのが、今回紹介する役員付き運転手の仕事です。この仕事は特に経営陣の人と一緒に行動をすることが多く、またその性質上様々なスキルが求められる事になります。では、そんな役員付き運転手の仕事に向いているのは一体どのような人なのでしょうか。今回はこのお仕事に向いている人はこんな人、という内容やその適性についてまとめてみました。


秘密を厳守出来る人
まずは何と言っても、この仕事は秘密を多く知りうる立場であるという性質があります。その為従事する際には各種NDAという秘密保持契約などを個別に取り交わしたり、あるいは所属する会社に対して秘密を漏らさず厳守するという内容の誓約書などを提出するケースが多く見られます。しかしそういった書面上の話だけではなく、心構えとして乗務中に知り得た情報についてはこれを一切他言せず、また家族であっても仕事上の秘密を話さないという点を厳守出来る人でなければなりません。そういった秘密を知っても他に漏らさないということが出来る人については、非常にこの仕事に向いているといっても良いでしょう。また、情報が漏洩してしまうと結局は秘密漏洩の疑いを掛けられることとなり、仮に自身から漏れたということになれば解雇では済まされないケースも想定されますので、どうしても口が滑ってしまいそうだという人はあまりこの仕事はおすすめできません。しかし、先ほどの様に秘密厳守を出来る性格の人であれば非常に重宝されますので、結果として長い間仕事に従事することが出来るようになりますね。

気遣いが出来る人

日々のビジネスで、社用車で移動するような経営陣やVIPはとにかく社用車の中くらいは快適に過ごしたいと思っています。その為、社用車の中では可能な限りくつろいでリラックスして頂けるように様々な気遣いをすることが求められます。役員付き運転手に向いているのはやはり、乗車している人が「この人は運転が快適で色々気遣いも出来ている」と思ってもらえるような人ということになりますね。反対に単純に移動するだけの運転手という事であれば会社は役員付き運転手を雇用している意味がなくなってしまいますから、やはり適性としては乗務だけではなく幅広い部分で気遣いが出来ること、というのが挙げられるのではないでしょうか。

臨機応変な対応が出来る人

また、日々是決戦という言葉があるように経営陣は24時間365日絶えず変わり続ける情報に敏感です。そのため予定していた移動先への移動を急遽キャンセルし、また別の場所へ向かったり、予定していた滞在時間を大幅に変更してすぐに車で出発するといったシーンも決して珍しいことではありません。そんな部分からもこの仕事は、臨機応変な対応をして経営陣のスムーズな事業活動をサポートできる人ほど向いているといえるのです。事実、ルールでがんじがらめになっているような運転手では経営陣もなかなか便利に移動が出来なくなりますので、結果として運転手交代などの事態に陥ってしまうのです。

報連相が得意な人

そして役員付き運転手の仕事は報連相もまた大事な業務の1つです。特に経営陣から「秘書に●●と伝えておいてくれ」や「○○部にこういうアイディアがあると伝えておいてくれ」といった簡便な情報伝達を運転手に頼む事もありますので、そういった時には速やかに指示された部署へ連絡を取り報連相を徹底するということが求められます。もちろんこれは契約時の業務に規定されていないケースも多々あるので、やらなかったからといって一概に仕事をしていないと言うことにはならない場合も存在しますが、やはりこういった部分で行動が出来る運転手というのは重宝されますから、その部分では報連相が得意な人はこの仕事に向いているといえるでしょう。


まとめ

いかがでしょうか。今回は企業の事業活動の最前線に立ち、日本経済を回す司令塔とも言うべき存在である企業の役員などのVIPの社用車をあずかる役員付き運転手の仕事に向いているのはこんな人、という内容でご紹介してきました。やはり秘密厳守の出来る人、という適性がこの仕事は特に求められる傾向にあり、次いで報連相がしっかり出来たり、あるいはちょっとしたことでも役員が快適に社用車を利用できるような心遣い・気遣いが出来る人ほどこの仕事には向いているということがわかりました。当サイトでは役員付き運転手の求人も募集している事がありますので、我こそはという人は早速情報をチェックしてみましょう。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング