役員付運転手のやりがい
【役員付運転手の業務内容とやりがいについて 】
ドライバーが職業という人は商品や材料、人や動物を乗せています。その中で、一番気を遣うであろう職業が役員付運転手ではないでしょうか。一般サラリーマンにとって、役員は近づきがたい存在でもありますが、毎日顔を合わせて緊張の連続のイメージしかない役員付運転手はどんな魅力があり、どのようなスキルが必要でしょうか。ここでご紹介していきます。
役員付運転手とは
役員とはご存じでしょうが、社長をトップとした経営陣のことです。報酬も高額になり、肩書が付くことから、取引先の相手も重役になるケースがほとんどです。自社企業(グループ関連)だけでなく、相手企業にも訪問することが多々あるので、役員付運転手にはビジネスマナーが必須といえます。
就職先の規模にもよりますが、中小企業であっても役員は会社の顔です。運転手は失礼のないように接することが必要です。
役員付運転手の仕事
役員付運転手は、役員のスケジュールに合わせて、予定を遅らせることなく行動することを心がけます。出社前に自宅に迎えがいる場合遅刻などは厳禁です。時間的余裕を持って定められた場所で車両を待機させます。
待機中も一日のスケジュールに目を通しておき、役員が乗車するときにはドアサービスを徹底します。運転中は安全運転に注意して、渋滞情報をこまめにチェックして安全なルートで会社に向かいます。
ブレーキングも滑らかで、役員が気分を害されないように気を付けながら運行していきます。会社に到着してもドアサービスを必ず忘れず、玄関が自動ドアでない場合、先に回ってドアを開閉しておきます。
車の手入れもしなくてはいけません。役員は他の企業を回ることも多いので、車が汚れていることは、役員の顔に泥を塗ることになります。また、走行中に急なトラブルがないように、必要最低限のメンテナンスも心がけておきましょう。
運行予定を把握し、道順も複数予測を立てておきます。急な事故が発生して渋滞に巻き込まれることもあります。
さらに、仕事帰りには自宅へお送りすることもあります。朝同様に安全運転とドアサービスを忘れずに行い、到着したら忘れ物がないか確認を怠らず、役員に翌朝の予定を確認しておきましょう。
求められるスキルとは
役員付運転手は基本ドライバーが仕事です。企業によっては事務的な仕事も兼用する場合もありますが、やはりメインは安全運転と地理的な詳しさです。役員は多忙の為、電話がよくかかってきます。車内の電話で急に行き先変更になるケースも出てきます。
いちいち行き先を確認するために運転を止めてカーナビを起動させては、時間のロスが響きます。どこにどのような会社があるか、通り名や地形を把握し、取引先の企業に関しては全て場所を覚えておくようにしておきましょう。
また、言葉遣いも丁寧さが必要です。自社の役員だけでなく、取引先企業の重役とも応対することがあります。失礼な態度を取ることは許されないことです。
秘守を守ることも大事です。電話の声はもちろん聞こえますし、後部座席で他の役員などと会話をしている場合には話し声も嫌ほど耳に入ります。機密事項に関わることもあるので、ペラペラと他で喋らないように気をつけ、会話に聞き耳を立てないようにします。
役員付運転手のやりがい
役員付運転手は、役員たちに真っ先に名前を憶えてもらうメリットがあります。一般職の社員よりも長い付き合いにもなりますし、人情も湧いてくる役員もいるでしょう。何かで困ったときは便宜を図ってくれる可能性もあります。
また、役員などを相手にするだけあって、ビジネスマナーや作法をしっかりと身に付けることができ、自分ひとりでは到底行かないような場所も訪れることができます。
使命感も与えられます。後部座席に乗車しているのは会社のトップクラスです。運転中は役員たちの命を預かる身ともいえます。責任感がないとできない職務といえます。
役員付運転手に必要な条件
役員付運転手はあまり若い世代は向いていません。これは運転歴だけでなく、ある程度ビジネスマナーを有し、世間的感覚を持った一般常識が必要とされるからです。年季の入った運転手というのは、会社にとっても風格を出すことができます。
健康管理にも気を配らなければなりません。スケジュールは自分優先ではなく、乗車する役員のためにあります。体調を崩して早朝の迎えに間に合わないことがないようにしなくてはなりません。
また、役員付の秘書とも連携が問われます。こまめに連絡を取り合い、スケジュール変更がないか確認を取っておきます。
自宅などで待機している場合、タバコのポイ捨てや駐車違反スペースに車を停めていることがないようにすべきです。運転手が周辺の人にマイナスイメージを持たれることは、役員の評判も下がることにつながります。
まとめ
役員付運転手にはビジネスマナーが求められますので、運転が苦にならず、この職務を全うできるということは、どこへ行っても恥ずかしくない接客対応ができているということになります。
役員付運転手に関連する
求人一覧
関連記事
-
- 給油時に不安が募る!ガソリン価格高騰の真相とは?
-
近年、多くの国でガソリン価格が高騰しており、給油するたびに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。 では、なぜガソリン価格が上昇しているのでしょうか?その真相に迫ってみましょう。
- 2023/04/20 2023/04/20
-
- 役員付運転手おもしろネタ
-
職業としての人気が高いが募集が少なく、狭き門となっているのが役員付運転手です。こちらの職業はまだまだ知られていないことがあるのではないでしょうか。 今回は、役員付運転手のこだわりやあるあるなどについてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- 役員付運転手の現状と将来性
-
役員付運転手の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。 また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。 今回は役員付運転手についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 役員付運転手の待遇・福利厚生
-
役員付運転手、またの名を「おかかえ運転手」とも言いますね。 また中には、この運転手のお仕事に憧れる人もいた事でしょう。 そんな役員付き運転手、中々にナゾの多い職業でもあります。そこで今回は役員付運転手とはどのようなお仕事になっているのかについて触れつつ、また、今回のテーマにもなっている「役付運転手の待遇・福利厚生」についても解説していきます。 それでは早速みていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 役員付き運転手の魅力
-
日本を引っ張っていくリーディングカンパニーや各種の大企業などの取締役をはじめとする各役員の移動を全面的にサポートしたり、時には走る役員室ともなるのが役員用の社用車です。そんな役員用の社用車を運転するのが役員付き運転手のお仕事となります。こちらの仕事には様々な責任が伴いますが、同様に様々な魅力が隠されているのです。そこで今回は、役員付き運転手の魅力についてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- 役員付き運転手の活躍
-
信頼と実績の老舗企業から昨今急成長を遂げる新進気鋭の新興企業まで、様々なビジネスシーンで企業のトップ、あるいは役員と呼ばれる重役の移動をサポートする役員付き運転手。日々寝食を忘れてビジネスの最前線に立つエグゼクティブを最大限効率的かつ安全に輸送する使命を帯びるこの職業は会社のため、ひいては日本の未来のためといっても良いほどです。では、具体的にこの役員付き運転手の仕事について、その活躍の場を見ていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- 役員付き運転手に向いている人、適性
-
業種を問わず各業界のVIPや役員達の移動をサポートし、走る役員室の呼び声も高いのが社用車です。そしてその社用車を預かって運転するのが、今回紹介する役員付き運転手の仕事です。この仕事は特に経営陣の人と一緒に行動をすることが多く、またその性質上様々なスキルが求められる事になります。では、そんな役員付き運転手の仕事に向いているのは一体どのような人なのでしょうか。今回はこのお仕事に向いている人はこんな人、という内容やその適性についてまとめてみました。
- 2022/08/31 2022/09/27
-
- コンビニルート配送の退職理由、離職率
-
コンビニルート配送というお仕事をご存知の方は少なくないでしょう。コンビニルート配送の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が知りたいと考えることもあるでしょう。またコンビニルート配送という仕事はどのような内容となっているのでしょうか。今回は、コンビニルート配送の大変なこと、退職理由についてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- クレーン車の価格って知ってますか?
-
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 重機回送は未経験でも働ける?
-
重機回送と聞いてよくわからないという方も大勢いるのではないでしょうか。 今回は重機回送業務に関してどのような資格が必要なのか、またどのような仕事があるのかをご紹介していきます。皆さん重機回送業に関してどのような仕事だとお考えでしょうか?重機を運転して現場に届けたり自社まで回収する業務、と考えている方が多いのではないでしょうか。では重機とは何か、一般的に重機といわれるもので皆さんが想像しやすいものは、工事現場で使われている「パワーショベル、クレーン、掘削機、ブルドーザー」等トレーラー、機関車建設機械を思い浮かべるでしょう。しかし重機とはそれ以外に運搬機械や空気圧縮機・送風機などといった様々な機械のことを重機と呼びます。今回は重機の回送とはどのような仕事内容があるのかを具体的に説明していきますので最後までご覧ください。
- 2022/08/31 2022/09/27