役員付き運転手の魅力

記事更新日:2022/09/25

日本を引っ張っていくリーディングカンパニーや各種の大企業などの取締役をはじめとする各役員の移動を全面的にサポートしたり、時には走る役員室ともなるのが役員用の社用車です。そんな役員用の社用車を運転するのが役員付き運転手のお仕事となります。こちらの仕事には様々な責任が伴いますが、同様に様々な魅力が隠されているのです。そこで今回は、役員付き運転手の魅力についてご紹介していきます。


役員付き運転手とはどんな仕事なの?

まず役員つき運転手の仕事についてですが、こちらは冒頭でも軽くご紹介した通り、大企業のトップやそれに付随する取締役以上の役員、または公的機関などに属する役員などの移動を全面的にサポートするお仕事となっており、主にこちらの仕事は役員やVIPのスケジュールに沿って丸一日車を走らせるようなお仕事となっています。

よく漫画やドラマなどで見る、VIPの車を運転している運転手、とご紹介すればわかりやすいかもしれませんね。

中高年層にこそ活躍の場がある



まずこちらの仕事の魅力といえば、募集される求人年代層が比較的高めに設定されているという部分があります。ドライバーの仕事と言えば、何かと若い世代に仕事が行き渡り勝ちというイメージがあるところですが、こと役員つき運転手のお仕事に関しては、40代、50代、60代といった方の方が若い世代と比べて落ち着いていたり、人生経験が豊富でさらに運転歴も長いということで役員からのウケも総合的に良く、そういったところから役員付き運転手の求人がよく決まる傾向にあります。



これは再就職などの仕事がなかなか決まりづらいと言われている中高年層にとっては非常に魅力的な部分ではないでしょうか。



そういった部分から考えれば、現在40代、50代、60代で、なおかつ再就職や転職をしたいと考えている方には非常にチャンスだということもできますね。



具体的には運転歴が10年以上で、過去3年の間に無事故無違反であれば安心して仕事を任せることができるベテランドライバーだというように見るケースが多いようです。


待遇がいい



そして、役員付き運転手といえば気づかいや心遣い、コミニュケーションが得意な人については役員やVIPからのウケが良い、という部分については先程お伝えをしてきたところですが、こういった部分からポイントが加算されていき、比較的早い段階で昇給する人が多い、というのもこちらのお仕事の魅力だということができます。



もちろん最初から高待遇という事にはならないのがほとんどですが、それでも他の仕事よりは待遇アップや待遇改善のチャンスに恵まれている方だということができます。



やはりVIPについて車を走らせる仕事ですから、それなりに責任感をもって仕事に当たる必要があります。その責任感をもって仕事にあたるには、やはり当然のことながらそれなりの待遇が必要ですし、それを求めることは決して間違ってはいません。



そこで、いい仕事をしていればいい待遇が待っている、そう言った構図になっていることの多い役員付き運転手については非常に魅力があると言えます。


拘束時間は長いが様々な手当が望める

VIPは特に時間に縛られず絶えず24時間365日フル稼働しているような人も多いのが現状です。そういったVIPに常時張り付いているような仕事がこちらの役員付き運転手なわけですから、それなりに拘束時間が長くなってしまったり、あるいは残業が増えてしまうというようなケースも残念ながらゼロではありません。



しかし、その分だけ様々な手当が望めるのも役員つき運転手の魅力でもありますね。


まとめ

今回は日本の経済を牽引する立場である各種大企業のVIPや、それに付随する役員、または公共機関や公的機関の役員の移動をサポートする役員付き運転手の魅力についてご紹介をしてきました。こちらの仕事は拘束時間が非常に長くなりがちですが、それに付随してお手当なども期待することができたり、待遇のアップも比較的期待しやすいような環境であることがわかりました。こちらに魅力を感じてこの仕事に就いている方も多いのではないでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング