ピッキング・仕分け作業員の活躍

記事更新日:2022/09/25

ピッキング・仕分け作業員って
よくだれでもできる仕事と揶揄される仕事ですが、
実際にどのような方が向いていたり、活躍しやすいか今回はご紹介していきます。


ピッキング・仕分けで活躍する人
ピッキング・仕分けで活躍する人の特徴として以下の3点があげられます。
1・常に効率的に仕事を考える人
2・ミスが少ない人
3・身体を動かすのが好きな人
3つともに当てはまる人が一番いいですが、
当てはまらない人でもちょっとしたコツや考え方で活躍することが可能です。
では、今度はそのコツについてお伝えしましょう。

仕事を効率化するための3つのコツ

仕事について効率的に考えるといってもどう考えていいか難しいですよね。
ピッキング作業について効率的に考えるためのコツを今回は3つご紹介します。

1つ目は、倉庫内または工場内にある商品すべての位置を覚えることです。
何がどこに置かれているかを覚えていくのは
難易度が高いと感じるかもしれませんが、覚え方にもコツがあります。

例えば、はじめに棚の配置図を作り、
おおまかな置き場所を書き入れておくのです。
時間があるときに歩いて回りながら書き入れておくと実際の作業に役立ちます。
また、自分で使うものなのできれいに作る必要はなく、わかればいいわけです。
自分なりの目印を入れるなど、覚えやすい配置図を作っておきましょう。

2つ目は、最短ルートを常に考えておくことです。
作業空間の広さにもよりますが、いかに早く移動するかで
作業にかかる時間が変わってきます。
特にピッキングについてはピックングする商品の順番を考えることもコツの一つです。
1回で移動する時間にしたら数分のロスであっても、
1日の労働に換算すると大きな無駄がでてしまうかもしれません。
常に効率の良いルートを瞬時に考えられるようにしておきましょう。

3つ目は、無駄な時間をできるだけ省くことがコツです。
そのためには延々と探し回ったり、ひとりで考えたりするよりも、
わかる人に聞いてしまう方が早く仕事が進みます。
自分の仕事に責任を持つことは大切であり、
社会人としての常識ですが、ときには柔軟な姿勢も必要です。
自分1人で解決しようと考えていると、
それが却って仕事の遅れにつながるかもしれません。
他の人の迷惑になってしまっては本末転倒です。
自分で調べてわからないときには近くの人に聞いてみましょう。

上記に書いた3つのコツを意識すると仕事が効率的になりお仕事が楽しくなりますよ。

ミスをなくすための2つのコツ

よく「ミスしないように気を付けて」とか指示されることがありますが、
そもそもミスしたくてしている人なんていませんよね?
ミスを減らしたくても減らせない人も多いでしょう。

ミスをなくすのにもコツがあります!
今度はそのコツ2つをお教えしましょう!

1つ目は作業手順や指示をしっかり守って作業をすることです。
これは簡単なことのように感じるかもしれませんが、
基本的なことほど少しずつおろそかになってしまう人もいます。
特に慣れてきた頃にありがちなことなので、注意するようにしましょう。

2つ目は常に慌てず落ち着いて作業をする心がけを行うことです。
倉庫内作業では似たような商品名がいくつかあるのは珍しいことではありません。
特に形状も名前も似ている部品などがあると、
慣れている人でも混乱することはあります。
このようなときは慌てずに落ち着いて商品名をきちんと確認しましょう。
迅速な作業をするのは第一ですが、何度も確認することがポイントです。

2つとも仕事の基礎になる部分ではありますが
常に初心は忘れないように心がけましょう!

まとめ

ピッキングや仕分け作業のポイントは正確で迅速な作業ができることです。
また体力も求められる仕事なので、頭だけでなく体を動かす仕事をしたい人には
向いている仕事といえます。
効率的に動いて楽しみながら仕事をしましょう。

ピッキング・仕分けに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング