ピッキング・仕分けの現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

ピッキング・仕分けの現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らない事が多いでしょう。
又、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回はピッキング・仕分けについての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・ピッキング・仕分けの現状

ピッキング・仕分けの現状はどうなのでしょう?残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか、皆さんも気になりますよね。又、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

ピッキングの仕事は一般的に軽作業に分類される仕事で、昔から学生のアルバイトやパートの方にとても人気の職業です。
アルバイト、パートが中心ということもあり、年間通して正社員を含めた求人があります。
人材不足から未経験者でも正社員として採用しているところも多くあるのが現状です。

シフト制を採用していて完全週休二日制のところがほとんどで、さらに年間休日とは別にリフレッシュ休暇を取り入れているところも多く、待遇が良くなってきていて自分の時間を確保できるのが人気の秘密でもあります。

・ピッキング・仕分けの年間を通しての仕事内容



ピッキング・仕分けの仕事が忙しい時期はいつか、又長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



扱う商品により繁忙期が変わるため会社によりますが、お盆や年末年始、4月5月あたりには忙しくなりがちです。

そのためそういった時期にまとまった休みを取るのは、不可能とは言い切れませんが比較的難しいということになりますね。

なので忙しい時期は避けて休みを取得する事を心がけるといいでしょう。



・ピッキング・仕分けの仕事のやりがい



ピッキング・仕分けのやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか?

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここではピッキング・仕分けの仕事のやりがいについて見ていきましょう。



この仕事は、簡単な仕事といえば簡単な仕事なのですが、意外と奥が深く極めるには多くの経験が必要です。



例えば、ピッキングを間違えば違った商品が届いてしまいますし、仕分けを間違えばそもそも商品が届かないといった事につながります。

御歳暮が、クリスマスプレゼントが、消費者に届くかどうかがあなたの手にかかっているということですね。



また、どれだけ数多くの商品を把握しているかも大事になってきますよ。

そこで自分がどれだけできるようになったのか実感しやすく、モチベーションにつながることが多いです。

出来る仕事が増えてくるとアルバイトの管理や、配送地域ごとの責任者を任されたり、そこでやりがいや達成感を感じる方が多いようです。



・ピッキング・仕分けの将来性



ピッキング・仕分けの将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がないのではと考えたり、業界の未来性がなくて需要がなくなるのではないか等皆さん不安ですよね。

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここではピッキング・仕分けの将来性について見ていきましょう。



物流が止まれば生活が混乱してしまい大変な事になってしまうのは言うまでもありませんよね。

そのため、業界として需要がなくなることはまずないといえます。

現状ではまだ人の手で行われることが多いため、安心して働けるでしょう。






まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はピッキング・仕分けの現状と将来性についてのテーマにそって解説してまいりました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるでしょう。

これからピッキング・仕分けの仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらではピッキング・仕分け以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

ピッキング・仕分けに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング