レンタカー回送運転手に向いている人、適正

記事更新日:2022/09/26

旅行にレジャー、その他個人の利用シーンの他にも法人や業務用での需要もあるレンタカーですが、いずれの使用シーンでも共通して最後にはそのレンタカーの返却、そして回収・回送という業務があります。


この回送を担当するのがレンタカー回送運転手ですが、このお仕事に向いているは一体どのような人なのでしょうか。
今回はその様な部分についてまとめてみました。一緒に確認をしていきましょう。

効率良く作業の出来る人

基本的にはレンタカー回送の仕事は一台の車で1つの案件をじっくりと取り組むというよりは、効率を重視して複数のレンタカーを回送するという仕事です。そのため、結論からいえば「効率よく作業の出来る人」というのがこちらの仕事に向いている人ということになります。そしてこの特徴を軸に、下記でご紹介するいくつかの要素が備わっていれば、よりレンタカー回送運転手の仕事に向いていると言えますし、ひいてはレンタカー回送運転手の求人とマッチする可能性も高くなるのです。

細かい所に気付ける人

そして、レンタカーはお客様が使用した後すぐに回収・回送されることになりますので、場合によってはレンタル終了後に最初に乗車するのがレンタカー回送運転手という事も多々起こります。この時、お客様のお忘れ物などにも気づくことができればレンタカーを提供している会社も、お客様も双方時間的な損失をしないで済むことにつながりますので、出来る限り回送業務の際にはこういった細かい部分にも気を配り、ただ回送するだけではなくお忘れ物や車内の異変などにもよく気付けるという適性が求められます。

安全運転に自信のある人

これは当然のことでもありますが、レンタカーを回収した地点から決められた場所へ回送する際には特に安全運転に気を配ることが求められます。これは他の運送業の仕事とは少し車の性質が異なり「車自体が商品」という背景も関係しており、この車が事故や輸送中の各種トラブルで運行が出来なくなってしまうと車のレンタルが一台分不可能になってしまいます。するとその修理期間中は本来発生するはずだった利益も発生しないことになってしまいますので、回送運転手の責任は重大なのです。

そういったこともあり、レンタカー回送運転手の求人では特に回送業務中の事故やトラブルなどを最大限回避し、安全にレンタカー(商品)を輸送出来る人というのが求められるのです。

フットワークの軽い人

また、回送業務はお客様がレンタカーを降車した場所に原則的には回収に向かう事になります。そのためある程度会社からの指示を受けて現地に向かうという背景はあるものの、やはりフットワークの軽い人の方が向いていると言えます。特に指示があってから回収に向かうまでの時間というのは短ければ短いほどあらゆる方面にプラスに作用しますし、お客様が車両回収をその場で待たれている場合などは当然到着が早ければ早いほどお客様の心象もアップすることは間違いありません。そのため、フットワークが軽い人というのは何かとこの仕事では重宝されると言っても決して過言ではないのです。もしフットワークには自信がある、という事であれば、それだけでもレンタカー回送運転手の仕事に応募した際に大きく採用側にアピールをすることができるのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしょうか。今回はレンタカー回送運転手について、その適性やこの仕事に向いている人について紹介してきました。もしあなたがレンタカー回送運転手の仕事に興味があり、そして今回紹介した内容に少しでも当てはまるという場合は、当サイトの求人情報を参照して自分に一番合うと思う仕事に応募してみましょう!

レンタカー回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング