レンタカー回送運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

レンタカー回送の運転手とは車をレンタルする人のお宅へと届けたり、返却に伺ったりといった仕事内容になっています。そこで今回はレンタカー回送の面白ネタを紹介していきます。
レンタカー回送のあるあるや、こだわりにはいったいどのようなものがあるのでしょうか。
それでは早速みていきましょう。


■レンタカー回送運転手のこだわり

レンタカー回送運転手のみなさんにはどのようなこだわりがあるのでしょう。ここではレンタカー回送運転手のこだわりについてみていきましょう。

・笑顔をたやさない!

お客様は神様どんなに横柄であっても笑顔を忘れない事。
そして心の中で文句を言うのです。

・お客様を第一に

レンタカーはお客様あってこその仕事になるので、いつもお客様の事を考えています。

■レンタカー回送運転手あるある!

レンタカー回送運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。
レンタカー回送運転手として働いている人には「あるー」というお話になっているでしょう。
また働いていなくても楽しんでいただける内容になっていますので、さっそくみていきましょう。

・乗り捨てられた場所へ向かうとき

レンタカーは今「乗り捨て」をする事が出来ますよね。その乗り捨てされた場所までは、公共機関を使わなければならないのです。
そこで遠いと「あー車で行きたい」と思う人が多いようです。


・乗り捨てされた場所から店舗へ帰る時

レンタカー回送には運転が好きな人が多い。遠いと行く時はめんどくさいなと感じる人も多いようですが、帰りはドライブ気分で最高だそうです。

■レンタカー回送体験談



次にレンタカー回送の体験談について紹介していきます。



・どんな車にあたるか分からない



普通の乗用車ならいいけどトラックなどにあたった時は大変な様です。

普段乗りなれていないために細い道で立ち往生してしまったなんて人もいるようです。

ですが車好きならいろいろな車に乗れる楽しみがあるようですね。



・意外と気楽



レンタカーの乗り捨てを取りに行く時は面倒な人間関係がないのですごく楽なんだそうです。

車を目的地まで運ぶのが仕事だからです。常に誰かと一緒にいるわけではなく、一緒にいるのは車。人間関係についてはとても楽です。



・目的の場所まで2時間かかった



乗り捨てされた場所まで行くのに2時間かかった事がある人もいるようです。

これは結構つらいですね・・・。



■レンタカー回送運転手の眠い時対策



レンタカー回送運転手は眠い時どのような対策をおこなっているのでしょうか。



・とびきり辛いガムを噛む!



ガムを持参して噛みながら目的地まで運転をするという人もいるようです。

またガムを噛んでその後すぐに冷たいお茶を飲むという人もいます。

辛いガムを噛んだ後すぐにお茶を飲むことで喉がスースーして目が覚めるんだそうです。

ガムを噛みながら眠気を覚ましドライブを楽しむというのはいいですね。



・目的地に着くまでの公共機関内で寝ておく



眠い時は電車やバスの中で目的地になるまでひたすら寝るという人もいます。

長い道のりであれば沢山寝られるので寝れるうちに寝ておきましょう。



・5分の仮眠



眠い時は5分程の仮眠をとるとずいぶん違うようです。

眠らないよりは5分の仮眠ですっきり出来るので運転中どうしても眠くなってしまったら5分程の仮眠をとってみましょう。それでもダメなら寝る事をおすすめします。

事故を起こして自己負担が増えるよりはいいでしょう。



■地域によってのレンタカー回送運転手の事情



各地域によってドライバーが思う事は違うようです。ここではいくつかの都道府県のドライバー事情を紹介していきます。



・北海道…積雪



北海道のレンタル回送の事情ですが、北海道は冬になると雪が降りますよね

雪がふっても雨が降ってもレンタルカーの回送をしなければならないのが現実です。

レンタカー回送はどんな状況であっても目的地まで行き、目的地から目的地まで車を移動させなければならないのです。





・東京…道が細かい



東京は人口が多いために車を乗る人も少なくないでしょう。

そういった時に乗り捨てが多いと大変な事もあるのではないでしょうか。

しかし、あまり行った事のない地域などに行く事が出来るというのは都道府県に関わらず楽しめるものになっているのではないでしょうか。



まとめ:



いかがでしたか?今回はレンタカー回送運転手について紹介してまいりました。

今回はレンタカー回送運転手のあるあるネタや体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてでした。レンタカー回送という仕事についていない方にも楽しんでいただける内容になっていたのではないでしょうか。



レンタカー回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング