フォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

工場内作業に必要不可欠と言えるくらい必要な存在になっているのがフォークリフトオペレーターです。重たい荷物を運んだり、荷物を降ろしたりといった作業をしています。そんなフォークリフトオペレーターですが、どのようなお仕事をしているのか、また今回のテーマにもなっている「フォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生」とはどのようになっているのか解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


・フォークリフトオペレーターとはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初にフォークリフトオペレーターとはどのようなお仕事になっているのか説明していきます。

フォークリフトオペレーターとは冒頭でも紹介しましたように、工場内の作業ではなくてはならない存在であると言えます。こちらのフォークリフトとは人力では持つことも出来なければはこぶことも出来ないものを運ぶ仕事になっています。

こちらのお仕事に関してはほとんどがフォークリフトの運転だけではなくフォークリフト以外のお仕事もするようになります。そしてフォークリフトを使う場面が出てくるとまたフォークリフトに乗ってお仕事をするということになります。

なのでこちらのお仕事は人力で運べないものを運んだり、フォークリフトを使わないときはフォークリフト以外の業務を工場内でおこなうというお仕事になっています。



それでは次にフォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生についてみていきましょう。





・資格取得支援制度



1つ目のフォークリフトオペレーターの待遇と福利厚生には、何があるのでしょうか。1つ目の待遇や福利厚生は「資格取得制度」があるという事になります。資格取得制度があるとフォークリフトの免許がなくても会社に入社してから取れるので、未経験でも安心して就職することが出来ます。



またこちらのフォークリフトオペレーターは最短で1日で取得できるようになっているので、取りたかったという方にはむいているでしょう。なので1つ目のフォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生は「資格取得制度」をチョイスしてみました。



・資格手当



2つ目のフォークリフトオペレーターの待遇と福利厚生には何があるのかみていきましょう。2つ目は「資格手当て」があることだと言えます。フォークリフトの資格をもっていることで得られるのがこちらの「資格手当て」になります。



お給料+資格手当てになりますので、最初から資格ももって入社した方であればこちらの資格手当てが適用されるのではないでしょうか。こちらの資格手当ては会社によって違いますので手当てについてはいろいろは会社をみて調べてみるといいでしょう。



・作業服などの支給



3つ目のフォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生には何があるのでしょうか。最後の3つ目は「作業服・作業靴支給」という事になるのではないでしょうか。作業服支給というのはよくみますが「作業靴」というのはなかなかみないでしょう。



ですがこちらのフォークリフトオペレーターのお仕事は「作業靴」も支給してくれるところが多くみられます。作業靴とはおそらく安全靴になるでしょう。安全靴とはそう安いものでもないですし、普段にはくような靴にもなっていませんので、会社で支給してもらえるのはとてもありがたいのではないでしょうか。なので3つ目の待遇・福利厚生は「作業服・作業靴の支給」の内容を紹介しました。



まとめ:

いかがでしたか?今回は「フォークリフトオペレーターの待遇・福利厚生」というテーマでお送りしいてまいりました。今回のフォークリフトオペレターのお仕事の待遇や福利厚生を3つ紹介しましたが他にも様々な待遇・福利厚生がありますよ。またこちらのお仕事はフォークリフトオペレーターというお仕事だけではなく、工場内の作業も一緒に行うということもわかりましたね。



フォークリフトオペレーターに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング