フォークリフトオペレーターは未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26



結論、もちろん未経験の方でも働くことができます。
はじめから経験を積んでいる人なんているわけないですから。

しかし、多くの人が働く倉庫や工場内を走行する必要があるフォークリフトのオペレーターは、実務経験が問われやすいとされています。現場の安全が最優先だからこそ、経験を積めば積むほど重宝されます


・経験を積むことで業務の幅が広がります
・ある程度経験を積めば年齢問わず即戦力として活躍できます


ではここで、フォークリフトの資格を取得する流れを見てみましょう。

◆フォークリフト資格の取得方法◆
正しくはフォークリフト運転技能講習と言い、最大(※1)11時間の学科講習と24時間の実技講習を受け、試験をパスする必要があります。

学科内訳
・走行に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識   4時間
・荷役に関する装置の構造、取扱い及び作業方法に関する知識 4時間
・運転に必要な力学に関する知識              2時間
・関係法令                        1時間

実技内訳
・走行の操作 20時間
・荷役の操作 4時間

フォークリフト運転技能講習は修了することが労働安全衛生法によって定められています。
受講資格は18歳以上で、しっかり受講すればほとんどが合格すると言われています。

◆取得にかかる費用は!?◆
所持免許がない方はおよそ45,000円前後かかると言われています。
ここから、所持免許があればおよそ40,000円前後、大型特殊免許か自動車免許を持っていて1トン未満のフォークリフトの経験が3ヶ月以上ある方(※2)はおよそ15,000円前後が必要になると言われています。講習料にテキスト代などがすべて含まれているかによっても多少変わってくるところですので、受講前によく確認しましょう。

※1 すべての免許がなく、現場での経験もない場合
※2 最大積載荷重1トン未満のものはフォークリフト運転業務に関わる特別教育を受講するだけで運転ができます

フォークリフトオペレーターに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング