宅配・セールス運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

宅配・セールス運転手について今回は面白ネタをいくつか紹介してまいります。宅配・セールス運転手のこだわりや、あるある情報、体験談といった内容が盛りだくさんとなっています。あまり興味がないという方でも楽しめる内容になっているのではないでしょうか。


宅配・セールス運転手のこだわり

宅配・セールス運転手の方に限らずドライバーとして働いている方であれば、こだわりが1つはあるのではないでしょうか。そこでここでは、宅配・セールス運転手のこだわりについて紹介していきます。

・メーターを拭く!

これはトラックドライバーであれば知らない人はいないでしょう。
メーターを拭く事はおまじないといったところです。
このメーターを拭くという行為をする事で「1日安全に仕事をやりとげられるように」
という願いが込められているようです。

必ずハンドルを叩く!

こちらのハンドルを叩くという行為もおまじない1つになります。
エンジンをかける前にハンドルを「トントン」と数回たたく事で「1日の安全を願う」という意味でおこなう行為となっています。

左足から乗る!

これもまた、ジンクスですね。左足から乗る事で、1日の安全を祈願しています。
この3つのジンクスをする事で最強のおまじないになるでしょう。

宅配・セールス運転手あるある!



宅配・セールス運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。

トラックドライバーとして働いていなくても楽しんでいただける内容になっているでしょう。

それではみていきましょう。



・マンションや高層ビルを見ると・・・



マンションや高層ビルを見ると「ここに運ぶのは大変そうだな・・・」と

ついつい口に出してしまったり、思ってしまう。

これは職業柄口に出してしまう事は仕方ありませんね。



・4階以下の建物にエレベーターがついていない事が辛い



大きいに荷物を持っていても階段はつらいものです。

全部の建物にエレベーターがあればいいのにと思ってしまうようです。



・重いものを持つための筋肉だけ発達している!



重いものを運ぶ筋肉が発達しているが、けして運動が得意というわけではないようです。

運動はもしかしたら出来ないかもしれません。



・トラックドライバーだからと言って運転が上手なわけではない。



普通車を運転してもらう時は過度な期待はしないようにしましょう。

トラックと普通車では感覚が違うようです。

ですがナビには詳しいので助手席でナビとしてどんどん聞きましょう。


宅配・セールス体験談



次に宅配・セールスの体験談について紹介していきます。



・細い路地にはまってしまった!



細い路地にはまってしまった時に大型クレーンで釣り上げてもらった経験があるという人もいるようです。

自分が乗っている車幅は把握しておかなくてはなりませんね。



・荷台が破損した事も・・・



新人だけには限らない。暗闇であればありえる事でしょう。

これはあってはならない事ではあるけれどあった事なのです。

高架に荷台をぶつけて破損してしまったなんて事があるようです。

高架には十分注意しましょう。



・リビングでの出来事



家のリビングでウトウトしている際居眠り運転をしてしまったのではないかと八ハッ!として起きてしまう。

そして居眠り運転ではなくてよかったと安心するのです。


宅配・セールス運転手の眠い時対策



宅配・セールス運転手は眠い時どのような対策をおこなっているのでしょうか。



・とびきり辛いガムを噛む!



ガムを噛んで眠気対策をするのです。

ガムの辛さで眠気を撃退!

更には冷たいお茶等を飲んでさらに眠気を覚ますのです。



・先のとがったもので自分の足をつつく



お昼を食べた後はどうしても眠くなる。そんな時はボールペンなどで自分の足や手をチクチク・・・。

そうする事で眠気を覚ますのです。

また他にも自分の足や手をつねるという手もあるようです。



・5分の仮眠



眠い時は5分程の仮眠でも違うようです。

5分の仮眠がその後の眠気を左右させるようです。

なのでどうしても眠いという時は5分程仮眠ととってみる事をおすすめします。


地域によっての宅配・セールス運転手の事情



各地域によってドライバーが思う事は違うようです。ここではいくつかの都道府県のドライバー事情についてみていきましょう。



・北海道…積雪



北海道は雪国ですよね。

雪が降っていようが吹雪だろうが荷物を配達しなければなりません。

除雪が入っていないところでもトラックは走りますし、除雪されていないお宅へもズボズボと

足を埋まらせながらお宅へと向かうのです。





・東京…道が細かい



配達をしている際道路に停車をします。その際一般車両が通ってこない事を願うようです。

もし一般車両が通ってきたら車をどかせなければならないのはトラックのようです。

なのでトラックは車が通過できる場所に停車するなんて事も少なくないようです。


まとめ



いかがでしたか?今回は宅配・セールス運転手について紹介してまいりました。

今回の宅配・セールス運転手のあるあるネタや体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてお楽しみいただけたのではないでしょうか。



セールスドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング