宅配・セールス運転手のやりがい

記事更新日:2022/09/25

宅配・セールスドライバーとはどんな仕事か
インターネットの発達で、どれだけ便利な世の中になったとしても、無くならない職業があります。それは運送業といえるでしょう。自宅にいながら様々な注文ができて、重い荷物も玄関まで運んでくれるので、需要が止まりません。そんな宅配・セールスドライバーの仕事とはどのようなものなのでしょうか。


市場は拡大を続ける

国土交通省の発表によると、2015年度の宅配便取扱個数は37億4493万個に上ります。この内トラック運送は37億447万個で、前年に比べて1億3439万個(対前年比3.8%)の増加となっています。

これまでと同様に、大手家電製品はもちろん、日用品や食材など、スーパーやコンビニで揃えるものまで、ネット注文を経て自宅へ配送できるようになりました。ボールペンなどの小さいものまで、クリック一つで注文可能なので、便利さから市場の拡大は増え続けています。

個人でも増える宅配利用者


消費者が運送業者を指定する場合、最寄の営業所に足を運ぶことが多いでしょうが、今ではコンビニへ持ち込んでも割引を受けられたり、集荷に来てくれたり、自分の時間に合わせたサービスになっています。


特にネットオークションが隆盛を極めており、送料を出品者側や落札者側で決められることから、ネットオークション利用者は各社の料金表を参考に、受付窓口やドライバーの対応で総合的に利用先を決めています。

人材が足りていないドライバー


これだけニーズが増えている訳ですから、サービス競争が激しいのも特徴的です。時間指定便を細かく取り入れたり、料金体系を細分化したりして小さい荷物は手軽な料金パックにするなど、他社と差異化を図って顧客の囲い込みを行っています。


しかし、ドライバーに関しては人材が不足している現状があります。それにはさまざまな要因がありますが、例えばネット注文して早く引き取りがたいために、時間指定に出来なかった場合、消費者が宅配便の到着時間に留守であることがあります。


独身者は日中に仕事の可能性がありますし、一般世帯では長引く不況で共働きの世帯が多く、留守になりがちなことがあるからです。


また、時間指定便を利用していなくても、「まだ来ないだろう」と考えて出かけることもあることが要因としてあります。


国土交通省によると再配達によって、年間約1.8億時間・9万人分に相当する労働力を消費している計算となっています。


担当ドライバーの負担は大きく、荷物は増えても再配達によって時間を削られて人員が足りていないことが問題となっています。

宅配・セールスドライバーのやりがい


人手が足りず、仕事は忙しい宅配・セールスドライバーですが、どんなやりがいがあるのでしょうか。




感謝されやすいサービス業としての接客


事務職や工場などの製造ラインで働いていると、なかなか一般消費者と対話することは少ないものです。サービス業として一番のやりがいといえるのは、お客様に直接感謝の気持ちを述べられるときでしょう。


安全運転に気を配り、重たい荷物を汗かいて運んでいるとき、精神的・肉体的に疲労感が漂うものです。しかし、玄関先で「ご苦労さま」「ありがとう」と言ってもらえることが何より嬉しく、次の配送も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

お客様の喜ぶ顔を見られる


子どもが親に頼み込んで買ってもらったものがあるときなど、玄関先のチャイムを鳴らせば、サンタクロースでも待っているかのような、目の輝きをみせる子どもたちがいます。


また、一人暮らしなど生活に余裕がない若者に、お米などの生活用品を仕送りしている親からであろう荷物を届けると、急な仕送りに笑顔になったり、涙ぐんでサインをしている人を見ると、グッときてしまいます。


これらのような体験は宅配・セールスドライバーならではのやりがいといえます。


セールスドライバーとして地域に貢献


セールスドライバーは地域密着を前提にしている企業が多くなっています。各世帯へ商品サービスの案内を訪問するのも仕事の一つですが、これには地域の防犯対策としても役立っています。


お年寄りの方には食品や日用品などの定期的な宅配サービスを案内することで、話し相手になったり、健康状態に気遣ってあげたりして、地域に貢献していることが実感できます。

まとめ


これらのように、需要の多い宅配・セールスドライバーには数々のやりがいが存在しています。運転が好きで、お客様と対話することがなかったり、やりがいを見いだせていない人には、おすすめの仕事といえます。





国土交通省HP 宅配便取扱個数

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000106.html


国土交通省HP 再配達関連

http://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000234.html


セールスドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング