宅配・セールスの現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

宅配・セールスの現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は宅配・セールスについての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


宅配・セールスの現状

宅配・セールスの現状はどうなのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

宅配・セールスドライバーの現状はどうなのでしょか。今の現状はとても忙しい業界といってもいいでしょう。基本的には宅配便や荷物の配達を行うお仕事になりますね。しかし今の時代様々な物をインターネットで購入するお客様がとても多いため仕事としては激務になります。

激務の原因としてもう1つ言われているのが人材不足も要因とされています。
今では子供からお年寄りまで様々な人が通販販売やインターネットショッピングを楽しんでいます。しかしその荷物を運搬する運転手が圧倒的に足りないため休日を返上してお仕事をするといった話をよく聞きます。もちろん人材をきちんと確保している大手企業などは勤務形態や休みを確り確保している場合が多いです。

また、ドライバーの皆さんは道路状態や混雑によって残業に成る場合も多くあります。
しかし宅配、セールスのお仕事の場合近距離~中距離の運転がメインとなるため家に帰ってこれないなどの心配はする必要がないでしょう。それに雇用形態はほとんどの場合が正社員としての雇用に成るため安定した収入も得ることが出来るでしょう。

宅配・セールスの年間を通しての仕事内容



宅配・セールスの仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



仕事内容としましては、個人や企業が注文した品物を各センターに集結させ、荷物の仕分け、積み込み、ラッシング、積み下ろしの一連の動作がお仕事内容となります。

一年を通して安定したお仕事が有るので、特別忙しい時期などは有りません。基本的に毎日が忙しいとお考え下さい。



では年末年始などのお休みはどうなのでしょう。

結論から言いますと長期休暇を取ることは可能です。もちろんそんなに休暇は必要ないという方は通常と同じく働くことも可能となっています。宅配便は基本的に365日年中な休での営業となっています。




宅配・セールスのの仕事のやりがい



宅配・セールスのやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは宅配・セールスの仕事のやりがいについて見ていきましょう。



勿論このお仕事は運転する事だけが仕事では有りません。主に企業ではなく個人あてにお届けする荷物を多く取り扱うため、お客様と1対1で会話する場合も多くあります。そのためセールストークや接客業の知識もある程度必要になってきますね。家に宅配便のスタッフが来た時にものすごい不愛想なスタッフと、とても明るくて話しやすいスタッフが気が場合もちろん明るいスタッフのほうが安心できますよね、そして次もそこの宅配業者にお願いしよう。といった気持になりますよね。そう思われるための接客スキルがこの仕事にはとても大切になります。

お客様がリピーターに成っていただいたり、「ありがとう」「お疲れ様」などといったさり気ない一言がとても嬉しいですよね。




宅配・セールスの仕事の将来性



宅配・セールスの将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか。等皆さん不安ですよね。



また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは宅配・セールスの将来性について見ていきましょう。

上記にも記載しましたが、基本的に車を運転する事だけが仕事ではありません。

人と人が接しあう機会がとても多いお仕事ですのでこれからもかなり需要があるといえますね。


まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は宅配・セールスの現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っている事はありましたか?また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのでしょう。これから宅配・セールスの仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらでは宅配・セールス以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

セールスドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング