宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

突然ですが、みなさんは荷物を送る時、どうしていますか?宅配業者に依頼して荷物を送ってもらいますよね。近場であれば自分で届けることが出来ますが、飛行機など使わなければいけなかったり、車で行こうと思えばいけるけど遠い、といった時に利用するのではないでしょうか。そんな宅配業者とはどういったお仕事をしているのか、また今回のテーマにもなっている、「宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生」とはどのようになっているのか解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


宅配・セールス運転手とはどのようなお仕事になっているのか、みていきましょう。

こちらのお仕事は、自分の指定された範囲の住所を時間ごとに回って、お宅へと荷物をお届けするのがお仕事になっています。

会社に出勤後、荷おろしと仕分け作業を行います。そして自分が担当する範囲の伝票を預かり宅配業務が始まるということになります。

また午前中に指定されている荷物は午前中に終わらせなければならないというのが絶対なので、大変な部分ではあるかもしれませんね。

ですが覚えてしまえばこの辺の場所にお宅があるというのが分かってきますよ。しかしお昼からの配達は休憩がずれてしまう場合もあるようです。このようなお仕事をしているのが宅配・セールスドライバーになります。

続いて今回のテーマになっている宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。



1つ目の宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。それは、「育児休業・育児短縮時間勤務制度」がある、というところではないかと言えます。宅配業といった職業は女性にも人気になっているお仕事の1つになっていますよね。こういった福利厚生があると女性も安心して仕事をする事も出来ますし、安心して育児に専念出来るのではないかと考えられます。仕事をおろそかにするわけではありませんが、ある程度までは子育てに専念したいですよね。




介護休業・介護短時間勤務制度



2つ目の宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。それは、「介護休業・介護短時間勤務制度」があるという事ではないかと考えます。こちらのお仕事にはこういった「介護休業や介護短時間勤務といった制度があるのはありがたいことではないでしょうか。



こちらは自分の親であったり、旦那様であったりが病気や怪我をしたときに休ませてもらえて、また怪我や病気が治ったら仕事に復帰できるということになりますので、女性には安心して働ける制度になっているのではないでしょうか。



さきほどもお伝えしたようにこういった理由から女性に人気なお仕事になっているのだと考えられますね。


財形貯蓄制度

宅配・セールス運転手の待遇・福利厚生には何があるのかみてみましょう。それは、「財形貯蓄制度」ではないでしょうか。



こちらはお給料から勝手に天引きされていき自動でお金が溜まっていくということになります。



こちらの財形貯蓄制度は住宅の購入や改築の資金を作るというのが目的でつくられていますので、将来マイホームを持ちたいという方には良いものではないかと考えられます。



またこちらのお仕事を辞めて転職をしたとしても転職先で財形貯蓄制度があれば、手続きをする事でまた貯蓄をして行く事が出来るようになります。


まとめ

いかがでしたか?今回は「宅配セールス運転手の待遇・福利厚生」というテーマでお送りしてまいりました。こちらのお仕事の待遇や福利厚生には女性にメリットがあることがあるので女性に人気なのではないでしょうか。他にも女性に人気なポイントがあるかとは思いますが女性が働きやすい環境や制度になっていると言えます。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング