クレーン・玉掛作業の退職理由、離職率

記事更新日:2022/09/26

クレーンとは何かご存知の人が多いでしょう。しかし、玉掛と聞いてピンとくる人はいるでしょうか。玉掛と聞くと、花火師か何か、と思う人も中にはいるでしょう。しかし、玉掛というのは花火師ではなく、建設や建築で必要な資格となっているのです。そこで今回はクレーン・玉掛作業の仕事内容や大変なこと、そして今回のテーマになっているクレーン・玉掛作業の退職理由、離職率について紹介してまいります。
それではさっそくみていきましょう。


クレーン・玉掛作業の仕事内容

クレーン・玉掛作業とはいったいどういう仕事となっているのでしょうか。ここでは、クレーン・玉掛作業の仕事内容についてみていきましょう。

クレーンはみなさんもご存知のように荷を吊り、運ぶことが出来る車両になっています。ですが、クレーンに荷を吊る際に必ず必要なのが玉掛作業資格となっています。
玉掛作業とはクレーンに荷を吊るときに、ワイヤーやフックといったものが必要になります。また安全確認もしなくてはなりません。

荷を吊る作業は誰でもできるわけではなく、玉掛作業資格を持っていなければ扱うことができないのです。資格をもっていないにも関わらず、玉掛作業をしてしまうと、ケガをしてしまう危険がありますし、荷を確実に安全に吊ることができなくなってしまうのです。

またクレーンも当然資格が必要となります。
クレーンに乗っている人は玉掛作業員の合図をみて作業を進めます。
この時声を出すのではなく、手を使って合図を行います。現場作業の音はうるさい場合もありますし、聞き間違い防止のためにも、決まった合図を行うことで安全に作業を進めることができるのです。

クレーン・玉掛作業の大変なところ



クレーン・玉掛作業の大変なところには何があるのでしょうか。ここではクレーン・玉掛作業の大変なところについてみていきましょう



クレーン作業は玉掛作業とセットとなっています。クレーンで1日中荷を吊り移動させることもありますし、半日で終わることもあります。また玉掛作業も同じことです。

玉掛作業だけは1日中、玉掛の仕事があるということはほぼありません。



クレーン・玉掛作業が終わると現場に入って現場作業員として一緒に働くことになります。

クレーン・玉掛作業というのは現場作業の一環で行われることが殆どなのです。

なので、現場で作業を行っている人は今ではほとんどの人がもっていますよ。



最近は厳しくなってきていることから、玉掛作業資格をもっていなければ現場入りできないという場合もあるようです。

クレーン・玉掛作業というのは現場作業の一環で行うというところが大変なところとなっているのでしょう。

玉掛作業を行ったとき、積み荷はしっかり固定されているか、合図は間違っていないかと何度も確認しなければなりません。



ですが、クレーン作業の人がベテランの人であれば大体のことはわかってくれますので。荷がしっかり固定されているかだけ、しっかり注意しましょうね。


クレーン・玉掛作業の離職率



クレーン・玉掛作業の離職率についてここでは紹介していきます。どのような内容になっているのでしょうか。みていきましょう。



クレーンをほぼ1日のっていれば、辛く辞めたいと思うことはほとんどないでしょう。しかし、現場作業員として一緒に作業を行わなければならないとなった時にあれもこれもと作業をこなしている間にストレスが溜まってしまったり、玉掛作業を自分だけすることになり、終わったら違う作業というのをくりかえしているうちにストレスが溜まったり、また人間関係が上手くいかなかったりという理由があるでしょう。



長年現場作業をやってきている人から罵声を飛ぶなんてこともあるかもれません。



こういった内容から離職率が上がっているといえるでしょう。

しかし、現場仕事をする若者が減っている現代では離職率はそこまで高くはないでしょう。


クレーン・玉掛作業の退職理由



クレーン・玉掛作業の退職理由についてどのような内容となっているのでしょうか。ここではクレーン・玉掛作業の退職理由について紹介してまいります。



上記でもお伝えしたように、いろいろな作業を繰り替えし行っていると自分のキャパを超えてしまうという人も少なくないでしょう。そこでストレスが溜まってしまうということになります。

また人間関係が上手くいかないといった理由もありますよね。

そして定年というのが一番の理由になるでしょう。



長く務めることができる現場作業ですが、自分にできることがだんだんと限られてくるのが現実です。そういったときに退職しようと思うのです。


まとめ



いかがでしたか。今回はクレーン・玉掛作業の退職理由、離職率について解説してまいりました。

現場作業は辛いと思う人は多いでしょう。しかし、楽しいことも中にはあるのです。また退職理由や離職率については人間関係という内容を紹介しました。職人気質の人が多く、大変かもしれませんが、普段は優しい人ばかりです。

今回のクレーン・玉掛作業という仕事について少しでも気になったという方は是非働いてみてはいかがでしょうか。



玉掛作業に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング