クレーン玉掛作業は未経験でも働ける

記事更新日:2022/09/26

クレーン玉掛作業についてご存知でしょうか。
ひとえにクレーン玉掛作業といっても、クレーンと玉掛の作業は別物です。
重い荷物をつり上げ、ある場所から別の場所へと移動させるのがクレーン。
そのクレーンで吊り上げる荷物をクレーンで吊り上げられる状態にし、クレーンに掛けるのが玉掛です。
これから、クレーン玉掛作業を仕事とする上で必要な条件をまとめて説明していきます。


・未経験でも働けるか

まず、未経験でも働けるかどうかについてですが、結論から言うと働けます。
一般的に現場仕事と呼ばれる職種での作業は、重機や電動工具などを使っていて経験者ででないと働けないイメージを持ちがちです。
ですが、ベテランの作業員も元々は新人です。
熟練の業をもったベテランの先輩達に教わりながら、成長していくことができる職場です。
当然仕事の効率は求められてきますが、どうすればより早く安全に仕事を進められるかを考えながら報告、連絡、相談を怠らなければ、その考え方まで教えてくれます。
ですから、未経験でも安心して働くことができます。
働けるとはいっても、危険を伴う作業のため、それに伴った資格や注意力が必要です。
資格やその他の注意点については、詳しく後述していきます。

・資格があればOK?

クレーン玉掛作業を行うにあたってはそれぞれ資格が必要です。

いくつか種類がありますが、クレーン作業を行うには吊荷の重さやクレーンの種類によって別の資格や特別教育といったものが必要になってきます。

また、玉掛についても同じく、吊荷の重さによって資格や特別教育が必要です。

ただ、これらの資格があればOKかというとそうではありません。

前述の通り、クレーン玉掛作業は危険を伴う作業です。

自分の体を使って行う仕事のため、安全面が非常に重要視されてきます。

色々な安全対策が講じられていはいますが、安全を確保するにはそれだけでは足りません。

荷物を吊り上げるためのワイヤーなどが切れて吊荷が落下する可能性や、吊荷が風などにあおられて振れた吊荷と障害物の間に挟まれる可能性、荷物を吊り上げる際にねじれたワイヤーに手足を挟まれる可能性など、いろいろな危険が潜んでいます。

これらの危険を事前に察知し、自分の身を守る危機管理能力や、荷物を吊り上げるための道具の些細な異変に気付くことができる注意力や安全面への配慮が欠かせません。

ここでも大事なのが報告、連絡、相談です。

これからなにをするかを『報告』し、現状どうなっているかの『連絡』、どうすればよいかをみんなで『相談』し、安全を確保していきましょう。

こういった注意力は普段から鍛えていくこともできます。

たとえば荷物の入った段ボール箱一つを持ち上げるにしても、どのように持ったら落とさないか、どのような姿勢で持ち上げたら腰を痛めないか、突起物などが飛び出ていないか等を意識するようにするだけで、現場に出たときの気づきが変わってきます。

あげ始めたらキリがないほどです。

ですが、安全面への配慮とはそういうものです。

そういった心構えも必須といえるでしょう。



・中途採用でもOK?



現場で働いている方々の中にも中途採用の方は大勢います。

また、クレーン玉掛作業に限らず現場仕事全般に言えることですが、慢性的に人手不足な状況です。

そのため、雇用主も積極的に中途採用を行っています。

つまり、中途採用でもまったく気にやむ必要はありません。



・クレーン玉掛作業への道のり



まずはなんといっても資格を取る必要があります。

資格がない者や、特別教育を受けていない者にその作業を行わせることが禁じられているためです。

自分が働きたい会社で必要なクレーン、玉掛の資格はどれなのかを把握し、受講しましょう。

次に自分が行う仕事で必要な道具をそろえる必要があります。

当然、作業内容によって細かな道具は変わってくるため、そのあたりは入社後でも問題ありませんが、安全靴や案全帯、腰袋など、必要最低限は用意しておきましょう。

会社によっては受講費用を負担してくれたり、個人で買う必要のない道具は貸してくれたりする場合もあるため、事前に問い合わせをして確認しておくのも良いでしょう。

あとは、自分の条件に合った求人募集に応募するだけです。



まとめ



条件などをまとめてきましたが、クレーン操縦者、玉掛者が連携して何かを成し遂げる、クレーン玉掛作業は非常にやりがいのある仕事であると同時に、重篤な事故につながりかねない危険な作業です。

現場、作業内容ごとに定められた安全規則に従い、自分自身でも安全面への配慮および報告、連絡、相談を怠らず、安全かつ効率的に作業に臨んでください。

玉掛作業に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング