海上コンテナ輸送の退職理由、離職率

記事更新日:2022/09/26

海上コンテナ輸送という仕事をご存知の方はいるでしょうか。あまり知られていない海上コンテナ輸送ですが、今回の記事を見かけ知りたくなったという人もいるでしょう。そそこで今回は海上コンテナ輸送の仕事とはいったい何か、そして大変なことは何があるのか、離職率や、退職理由についての紹介をしてまいります。


海上コンテナ輸送の仕事内容
海上コンテナ輸送とはどのような仕事内容になっているのでしょうか。みていきましょう。

海上コンテナとは海外から輸入されたものや、海外へと輸出する大きなコンテナのことです。この海上コンテナに輸入品や輸出品が大量に入っているのです。海外から輸入されたものが入っているコンテナを指定の場所に運んでいくという作業や、海外へと輸出をするコンテナを港まで運ぶという作業をしています。

海上コンテナ輸送は待ち時間が長いということが特徴となっていて、次の仕事にギリギリ間に合うなどといったことが日常茶飯事に起こります。

毎日に数十キロとかなりの距離を走るので一人の仕事が好きな人には向いている仕事といえるでしょう。

海上コンテナ輸送の大変なところ

海上コンテナ輸送として働いていく上で大変なところはどのようなことがあるのでしょうか。ここでは、海上コンテナ輸送の大変なところについてご紹介していきます。



海上コンテナ輸送という仕事の大変なところは、待ち時間が長く待っている間にすることがないということが大変なことになっているのではないでしょうか。

ですが待ち時間を有効に使うことが出来る人にとっては全く苦にならない仕事といえますね。しかし、次の仕事の時間に間に合わないかもしれないという場合もありますので、大変な仕事といえます。



そして無線を使って海上自衛隊や業界用語を使うことがあるので覚えることが大変でしょう。


海上コンテナ輸送の離職率

海上コンテナ輸送の仕事の離職率はどうなっているのでしょうか。ここでは、海上コンテナ輸送の離職率についてみていきましょう。



海上コンテナ輸送の仕事は自分の担当しているコンテナをすべて運びきらなければ仕事は終わりません。なので間に合わなければ当然残業になることでしょう。

また業界用語を使いますので、覚えられないといったことなども離職率があがってしまう部分になっています。



しかし、海上コンテナ輸送という仕事は特殊ともいえますので、給料の面は充実しているものといってもいいでしょう。



基本的に力仕事はほとんどなく、待ち時間が長いということや、走る距離が長いということですので、待ち時間を有効に使えるという人や運転が好きという人は少なくありませんので、離職率がそこまで高いものではありません。


海上コンテナ輸送の退職理由

海上コンテナ輸送の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、海上コンテナ輸送の退職理由についてご紹介していきます。



上記でも紹介したように、肉体労働ではありません。しかし、待ち時間が長いということが退職の理由になってしまうようです。待ち時間が長ければ他の仕事に支障が出てしまうということも考えられますよね。そうなってしまうと相手先に迷惑がかかってしまった。そして嫌な思いをしたなんてことがストレスになるのが理由です。



次に長距離の運転や労働時間が長いということから退職してしまう人もいます。

自分の荷物が長距離であれば、その日家に帰るのが何時になるかわかりませんよね。

日付をまたぐのかまたがないのか。もしくは次の日の早朝なのかです。

こういったことが何度も続くと精神的にも辛く退職を考えるようです。



そして業界用語を覚えられず退職してしまうという人もいるでしょう。

しかし、先ほども紹介したように長距離での運転が好きという人などが多いため退職する人は多くありません。また給料もいいので離職率は低めなのです。




まとめ

いかがでしたか。今回は、海上コンテナ輸送という仕事の大変なところ、退職理由や離職率についてご紹介してまいりました。

海上コンテナ輸送という仕事は、海外からの輸入されたものや海外へ輸出していくものを決められた場所まで輸送する仕事になります。またこちらのお仕事は待ち時間が長いということや、長距離運転の場合もあるということ、そして労働時間が長いということが退職理由にあげられるということが分かりました。しかしそこまで離職率が高いわけではなく、給料がいい分我慢して働ける仕事なのです。

海上コンテナ輸送という仕事が気になるという人は視野にいれて考えてみてはいかがでしょうか。



この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング