海上コンテナ輸送運転手のつらいこと・大変なこと

記事更新日:2022/09/26

みなさんは、海上コンテナ輸送運転手のお仕事をご存知でしょうか。こちらの海上コンテナ輸送運転手は、国際的な取引を中心に、国内から海外への荷物輸出したり、海外からの荷持を輸入したりする取引の際に、海上コンテナという巨大な輸送容器を陸路で輸送する際に活躍するのが海上コンテナ輸送運転手のお仕事になっています。では、こちらのお仕事は具体的にどのようなお仕事をするのでしょうか。また、つらい事や大変な事はあるのかを解説していきます。


海上コンテナ輸送運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか?

では早速ですが海上コンテナ輸送運転手とはどの様なお仕事なのでしょうか。

こちらのお仕事は冒頭でも少しお話をしましたが、国内から国外へ、国外から国内へと輸入、輸出される際に登場するのです。古来から利用されている船を用いた貿易で、実際に荷物をやり取りするために海上コンテナという輸送容器を使用します。青や赤、ピンク、白、紫色などといったカラフルで巨大な長方形の入れ物のアレです。

大量の荷物を一度に運べる海上コンテナは当然、手で運ぶことが出来ません。そもそもコンテナという物は、20t~40tもの重さがあるりますので、それを手で運び出す事が出来るのはスーパーマンかスパイダーマンくらいですよね。



そこでこのコンテナを運ぶ際に登場するのが大型トレーラーになり、この大型トレーラーを陸上で運転する人を海上コンテナ輸送運転手というのです。



また、コンテナの種類は主に6種類ほどあり、冷凍物から、果物、長い物や、調味料といった物に分けられて運ばれてきます。素材も2種類あり、アルミ製のものと、スチール製のものがあります。



海上コンテナ運転手と言うのだから海の上で仕事すると思っていた方いませんか?私は海の上で仕事をすると思っていました。これらの海上コンテナを運ぶ人を海上コンテナ運転手とよび、これらの海上コンテナを輸送するお仕事をしているのです。



ではこちらのお仕事にはつらい事、大変な事があるのでしょうか。また、あるとすればどのような大変さがあるのか見ていきましょう。


待ち時間が長い



こちらのお仕事について大変さを感じることがあるとすれば、待ち時間が長いという点ではないでしょうか。



こちらのお仕事は、コンテナを引き受けるまで混雑して待ち時間がかかってしまったり、少し効率が悪い現場へも行かなくてはならない時があります。そういった時は待ち時間が長くなってしまいイライラする事もあるでしょう。また歩合制の会社の場合、待ち時間が長いと思うように仕事が進まず苛立つ人もいらっしゃいます。



時間に追われたり、待ち時間が長いと人間だれしもイライラしてしまう時がありますよね。そういった待ち時間が長いといった事で大変だなぁと感じるかもしれませんね。


専門用語が多い



こちらの仕事についてのつらい事・大変な事の2つ目は、覚える事が多いと言う事ではないでしょうか。



こちらのお仕事は一言で簡単に言ってしまうとコンテナ輸送になるのですが、実は輸送するためには色んな人とやり取りをするため、その会話に出てくる用語を覚えるのがとても大変なんだそうです。無線でのやり取りであったり、対面のやり取りがあった時に専門用語を使うので、海軍用語を使ったり、港湾用語を使ったりと用語を混じえ会話をします。



その他にも空になったコンテナを置く場所があったり、ターミナルでのトレーラー導線や順番等があったりと、運行意外にも覚えなければならない事が沢山あるのだそうです。



こういった覚えることが沢山あるという点でもまた大変なお仕事ですね。


免許の取得がマスト



こちらのお仕事についてのつらい事・大変な事3つ目は免許取得になるかと思います。



こちらのお仕事をするにあたっては、大型免許とけん引免許が必要になります。大型免許をとるにあたっては、普通免許を取得していて、保持歴が3年以上でなければなりません。そして3年以上と言う事は当然年齢も決められている事になりますね。年齢も満21才以上でなければ大型免許を取得する事が出来ないようになっています。



またけん引免許に関しては普通免許をもっていれば取得出来るようになっています。こちらの免許は直接受験(一発試験)をするか技能訓練をして取得するかの2つになっています。そして学科は免除の対象になっているので、技能試験だけで取得が出来ます。



こちらの免許を2つ取らなければならないという点では金銭的にも時間的にも大変なのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたかでしょうか。今回は「海上コンテナ輸送運転手のつらい事・大変な事」と言うテーマで解説してきました。専門用語などを覚えたり、免許の取得が必要であることなど、こちらのお仕事の大変な所やつらい事が分かったのではないでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング