海上コンテナ輸送運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/25

主に国際的な取引を中心に、海外からの荷物や国内から海外への荷物を扱うのが海上コンテナです。そしてこの海上コンテナが船から降り、陸地を移動する際に出番となるのが、今回ご紹介する仕事である海上コンテナ輸送運転手となっています。では、こちらのお仕事はどのような人が向いているのでしょうか。また適性についても気になるところです。そこで今回はこれらのテーマについて、三つの具体例を交えながら解説をしていきます。


そもそも海上コンテナ輸送運転手とはどんな仕事?

そもそも海上コンテナ輸送運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?

こちらのお仕事は冒頭でも軽くご紹介した通り主に国際的な貿易の場面で、海の上を船で移動するコンテナが、一時的に陸地を移動しなければならない際などに登場するお仕事で、船から降ろされた荷物をトラックで各種流通拠点まで持っていったり、もしくは反対に流通拠点から船に乗るべく出荷されたコンテナを積み込んで港まで運んでいくというようなを仕事になっています。
国際的な運送にかかる仕事のため通常の国内の輸送業に比べると何かと専門用語も多く、覚えるべきことも多いような印象のあるお仕事ですが、実際こちらのお仕事に就くにはどのような適性が求められているのでしょうか。具体例を交えつつ見ていきましょう。

国際的な取引の一翼を担うという意識を持てる人

まずは根本的なところで、国際的な取引の一翼を担う、つまり、国際的な貿易取引の最前線に立っているという意識を持つことができる人が求められるのではないでしょうか。



国際的な貿易取引自体は、遠い昔日本が鎖国を解消して以来、ずっと存在するいわば歴史のあるお仕事です。

考えてみると数百年にわたりこちらの仕事が行われているのですね。



そのような歴史的な仕事ですから、やはりいい加減な気持ちで仕事に当たってしまうと、何かトラブルがあった際に最終局面まで話がこじれてしまった場合は、国際問題に発展してしまうことも十分に考えられます。そうなってしまうとせっかくの貿易取引が規模縮小の憂き目にあってしまったり、もしくはそれに近いことになってしまう可能性もあります。



そこまで話がこじれることはあまりありませんが、万が一の場合にはドライバー本人にも多大なる責任がのしかかることになります。そういった部分からもこちらの仕事はあくまでも海外との取引の最前線に立っているという意識を持ち、丁寧な仕事を心がけられる人でなければ務まらないと言っても決して過言ではありません。




効率的に運送が出来る人

そしてあくまでこちらのお仕事の実質的な部分は陸上輸送、つまりトラックの運転となりますので、そこの部分でも、ルート上の交通状況や時間帯による混雑などをよく把握して、効率的にコンテナを運ぶことができるような人がこちらの仕事に向いていると言えますね。



そしてこれは適性というよりは条件になりますが、当然のことながら大型トラックを運転するシーンが非常に多くなるため、普通免許のみならずトラックの運転にかかる各種運転免許も取得していることが必要となります。



そのため、過去にトラックの運転や各種荷物の運送に関する仕事に携わっていたという人であれば、ほぼ即戦力でこちらの仕事に就くことができるのではないでしょうか。



そういった意味では、過去に運送業の経験のある人というのはこちらの仕事に対する適性を持っているということができますね。


海と陸をつなぐ、という使命感を持てる人



これはもう意識の問題となりますが、自分が国際的な取引において海と陸をつなぐ重要なパイプ役となっているという事をよく理解し、使命感をもって仕事にあたれる人というのも大事な適性の一つとなっています。



話を突き詰めていくと「この仕事に誇りを持てる」という人が何よりもこの仕事に向いているといえるのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか。今回は海上コンテナ輸送運転手に向いている人やその適性、というテーマで海上コンテナ輸送運転手の仕事内容を交えつつ解説をしてきました。



当サイトでも海上コンテナ輸送運転手についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング