海上コンテナ輸送は未経験でも働ける

記事更新日:2022/09/26

海上コンテナ輸送という仕事をあまり聞いたことがないかもしれません。文字通りですが、海上コンテナを輸送する仕事です。これは海上でコンテナを輸送するわけではなく陸送です。要は海上コンテナ専門のトレーラーの運転手ということですね。運転手というと、あまり家に帰れない、長時間労働、といったイメージを持たれがちですが、最近ではそういったことも見直されています。働く会社での仕事内容にもよりますが、毎日家に帰れる会社も多数あるのが現状です。給与面では、他と比べても割といい給与をもらえる職業でもあります。ここでは、そんな海上コンテナ輸送に関して要項ごとにまとめていきます。


未経験でも働けるか

正直、求人誌では経験者歓迎の文字は多く見ます。それでも未経験者でも積極的に採用しているところは多いようです。さらに、この職業は未経験者への待遇が手厚いのが特徴です。詳しくは後述しますが、まずこの仕事は2つの資格が必要です。その資格を取る費用は2つあわせるとおおよそ40~50万円ほどにもなるですが、それを負担してくれる会社が多く存在するのです。

また、上記の通り海上コンテナの輸送をする仕事であるため、運転が好きな人には向いている仕事といえるでしょう。
資格とは別に、仕事をするにあたって輸送するルートを覚えなくてはいけなかったり、事故を起こさないように気をつけなければいけなかったりします。

当然といえば当然ですが、今はこれらの懸念を補助してくれる機能が備わっていることが多いようです。
企業の所有するトレーラーやトラックにはスピードを制限する機能や、ナビ、GPSなどで現在地を把握できる機能を備えているものまであります。
もちろん、会社にはよりますがそういった補助機能があることが多いため、未経験でもある程度安心して働ける環境があるということです。

資格があればOK?



前述した通り、この仕事に就くにあたっては資格が必要です。

そして基本的に資格があれば働くことは可能です。

その必要な資格とは、大型免許、けん引免許の二つです。

海上コンテナ輸送では小さいサイズのコンテナでも約33立方メートルほどあります。

このサイズの荷物を陸送するにはトレーラーが欠かせません。

そのトレーラで荷物を輸送するにあたって、大型免許、けん引免許の二つが必要なのです。

大型免許取得で30~40万円、けん引免許取得で10~14万円ほどの費用がかかります。

上記の通り資格を取る費用を負担してくれる会社が多くありますのでご安心ください。

もちろん資格を保有していることは当然ながら採用に当たっては有利に働きます。

だからといって、資格を持っていないことを気にやむ必要はありません。

時代的なものもありますが、結局のところ海上コンテナ輸送の仕事は人手不足なのです。

未経験者に手厚い待遇をし、積極的に採用している現状からも、お分かりいただけるかと思います。




中途採用でもOK?



この仕事は中途採用でもまったく問題ありませんし、手厚くサポートしています。

就労中の方の中にも中途採用者は大勢います。

4月5月を待たずして人材が欲しいのが現状です。

早く会社に入ってくれればその分だけ経験をつんで、一人前になれるためです。

つまり、中途採用だからどうということはないのです。

ちなみに給与ですが、20代で約30万円、40代になると45万円ほどにもなります。

この仕事の魅力のひとつですね。


海上コンテナ輸送への道のり



まずは運転が好きであることです。

どんな仕事でも休憩時間を含め基本的に最低でも8時間は働きます。

その7割8割が運転になるのですから、運転は好きじゃないというかたにはなかなか勤まるものではありません。

運転が好きであれば条件の半分はクリアしたも同然です。

後は、どんな仕事にも言えることかもしれませんが、まずは資格を取って早い段階で仕事に就いてしまうことが重要です。

幸いなことにこの仕事は未経験者歓迎で、かつ必要な免許の取得まで面倒を見てくれます。

ここまでの環境が整っている仕事はあまりありません。

積極的にそういった環境を利用し、キャリアアップを目指しましょう。

後は自分の求める条件にあった会社が見つかれば、そこで面接を申し込みましょう。


まとめ



いかがでしたでしょうか。

雇用主が高額な資格取得の費用を出してくれる業種はそう多くはありません。

給与も決して安くはないと言えるでしょう。運転が好きな方には最適な職業であると思います。

これから海上コンテナ輸送で働く際には、事故や違反に気をつけ、経験を積みあげていきましょう。

また、当サイトでも海上コンテナ輸送に関する求人情報を紹介しておりますので、是非そちらもご覧ください。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング