産業廃棄物回収の退職理由、離職率

記事更新日:2022/09/26

産業廃棄物回収というのは一般ゴミとして捨てることが出来ないものを回収している仕事となります。産業廃棄物回収の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由に気になるという人も中にはいるでしょう。今回は産業廃棄物回収の離職率や退職理由について、他にも産業廃棄物回収という仕事はどのようなものなのか、大変なところは何かについて詳しく解説してまいります。


産業廃棄物回収ってみなさん良いイメージはお持ちではないと思いますが、
実際にやられている方々はどんな理由で退職されているのでしょうか?
また離職率が高いと思われているお仕事の一つですが
実際にはどうなのでしょうか見ていきましょう。

産業廃棄物回収の退職理由

産業廃棄物回収の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、産業廃棄物回収の退職理由についてご紹介していきます。

一番多い理由としてはやはり3K(汚い・臭い・キツイ)が
我慢できないという方が多いです。
しかし、「キツイ」については慣れてくればそこまでという方が多いようです。

でも「汚い」と「臭い」はなかなか慣れない方が多いのが実情です。

「汚い」で一番困るのが作業着についてです。
会社によっては作業着を会社がクリーニングに出してくれることもありますが、
自分で洗う企業も多くあります。
こういう場合は家族がけっこう不快な思いをしなければいけません。


続いて「臭い」ですがこれは扱っているものにかかわります。
バキュームカーやごみを扱っている関係上、
どうしても臭いがついてしまうことがあります。
本人だけが我慢する場合もありますが、
服などに臭いがついてしまうので周りの方々から
不潔と思われてしまうこともあり、そこから辞めてしまう方もいるようです。

産業廃棄物回収の離職率

なら産業廃棄物回収の離職率は高いのでしょうか?
産業廃棄物処理業者の離職率はみなさんが思っているほど高くありません。
産業廃棄物回収業者は入ってすぐに辞めてしまうような
ブラック企業はかなり少ないです。

全てが条件通りで不満なく働いているかというと
それは言い過ぎかもしれませんが
ある程度満足して働いている職場が多いように感じます。

もちろん同業同士で集まって話をすると、
自分の会社の愚痴を言い合ってしまいますが
愚痴を言いながらも辞める気はまったく無いように感じます。
なんだかんだ言って離職率は思っているほど高くないのが現状です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、産業廃棄物回収の退職理由、離職率についてご紹介してまいりました。

産業廃棄物回収という仕事は、順風満帆ではないけど、
ある程度満足して働ける環境下ではあるようです。
やりがいを感じたいという人や、この仕事が気になるという人は
視野にいれて考えてみてはいかがでしょうか。

産業廃棄物回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング