産業廃棄物回収運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/27

昭和の中盤から現在にかけて、日本では様々な産業が発達し、そしてその産業活動から発生する廃棄物についても昔と比べるとかなり分量が増えてきているという現状があります。そういったいわゆる産業廃棄物を、安全かつ適切に処理をするために回収をする仕事があります。それが今回ご紹介する産業廃棄物回収運転手の仕事です。ではこちらの仕事にはどのような人が向いているのでしょうか?今回は具体的な例も取り入れながら産業廃棄物回収運転手の仕事に向いている人や求められる適性について解説をしていきます。


そもそも産業廃棄物回収運転手とはどんな仕事?

そもそも産業廃棄物回収運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?

こちらのお仕事は、様々な企業がその事業活動の中で発生させた廃棄物をその廃棄物の種類に応じて安全に、そして適切に回収をしてしかるべき処理場へ運搬するお仕事となっています。各企業からスポット的に回収の依頼があった際に出向いていって回収するタイプの仕事もありますし、事前に契約を結んでおいて、いわゆる「お得意様」の所に定期的に回収に行くというスタイルの仕事もあります。

どちらの勤務形態であるにせよ、やはりこういった危険を伴う仕事の場合はある程度「適性」というものが存在します。今回は三つの代表的な適性を具体例を交えて見ていきましょう。

安全に廃棄物を回収するという意識を持てる人

最初に、こちらの仕事は産業廃棄物といえどもかなりの種類がありますので、それぞれの廃棄物の適切な管理方法や回収の方法を知っている人でなければ務まらないという傾向にあります。



こちらの「知識的」な部分については仕事に就いてからでも勉強することができますので、最初からそういった知識を持っていなければならない、ということにはならないのですが、やはり根本的な意識の問題として「安全に廃棄物を回収する」という意識を持っている人でなければ、この仕事は務まらないと言って差し支えはないでしょう。



自分の行動一つで廃棄物が危険物になってしまうという可能性があることも十分に理解した上で、業務に従事できる人であればこちらの仕事に向いていると言えます。


輸送中にも気を配れる人



そして、いざ回収した産業廃棄物を処理拠点へ移送する際にも、廃棄物の落下や廃棄物による車両の破損など、いわゆる「万が一の事態」にも気を配れる人であれば、こちらの仕事には非常に向いているといえます。



輸送中の事故や各種トラブルが発生してしまうと、積荷が積荷だけに大きな騒動に発展してしまう事も十分に想定されますので、そのようなリスクを十分に理解した上で安全かつ効率的に処理拠点へ産業廃棄物を輸送できる人は、各種産業廃棄物を取り扱っている会社からも非常に歓迎されるのではないでしょうか。採用担当者は知識や経験、技術だけではなくそういった人柄についても見ているといって過言ではありません。


各事業者のビジネスパートナーとしての意識を持てる人



最後の適性として「各事業者のビジネスパートナーとしての意識を持てる人」ということが挙げられます。



字面を見ると非常に大げさな気もするのですが、やはり各事業者は、こういった産業廃棄物回収業者や回収の運転手とタイアップをしている、という安心感の裏打ちのもとで初めて、集中して事業に打ち込むことができるようになっているのは紛れもない事実なのです。



実際に各事業者とビジネスパートナーとしての契約をしているのは産業廃棄物回収業者の経営トップとなるのですが、実際に現場へ出向いていって、最前線で各事業者のサポートをしているのはこの産業廃棄物回収運転手の人であることは間違いありません。そういった意識的な部分でプロフェッショナルとしての自覚を持ってる人であれば非常にこちらの産業廃棄物回収運転手の仕事には向いているといえるのではないでしょうか。


まとめ

今回は産業廃棄物回収運転手に向いている人やその適性、というテーマで、産業廃棄物回収運転手になる上で求められる適性や考え方について具体例を交えながら解説をしてきました。



当サイトでも産業廃棄物回収運転手についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。

産業廃棄物回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング