運送業者の抱えている悩みランキング

記事更新日:2023/04/28

高収入、ルーティーン作業多くのメリットポイントがある運送業界
ですがその陰で多くの悩みを抱えています・・・
今回はその悩みをランキング形式でお届けしようと思います。


運送業界の現状

高収入、ルーティーン作業多くのメリットポイントがある運送業界

ですが近年、その陰で多くの悩みを抱えています・・・

今回はその悩みをランキング形式でお届けしようと思います!!

 

運送業界の悩みランキング

 

第3位 燃料・運賃に関する悩み

事業用に使用されるトラックは軽油を原料としたディーゼル車が多いため、

現在のように燃料が高騰化するとコスト増のダメージが大きくなってしまいます。

原油価格は社会情勢に左右される傾向が高いため、運送業者を悩ます大きな要因となっており、

燃料が高騰化しても運送料金は据え置きとなれば採算を取りにくくなるでしょう。

 

第2位 ドライバー不足に関する悩み

深夜や早朝に就業する場合もあるなど過酷な労働環境となりやすいため、

ドライバーとして働くことを希望する若い人材も少なくなっており、人手不足は解消されていません。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でインターネット通販の需要が高まり、小荷物運送の仕事は増えているものの、

人手不足が解消されていないためドライバー一人ひとりの負担が重くなっています。

少子高齢化の流れで若手ドライバー数は減少傾向にあるのに、既存のドライバーは高齢化が進むなど、

人手不足の問題は今後さらに深刻化すると予想されています。

 

第1位 労働環境に関する悩み

運送ドライバーは、荷待ち時間の長さや道路が渋滞するといったことを背景に、就業時間が長時間に及びやすくなります。

もともと運転する距離も長い上、待ち時間や道路の混雑でさらに運転時間や拘束時間が延びます。

 

~その他で多かった悩み~

○車両管理に関する悩み

○財務関係に関する悩み

 

まとめ

上記の様々な悩みに対して、運送業界では、新たな技術の導入や労働環境の改善など、

様々な取り組みが行われています。 しかし、課題は根深く、解決には時間と努力が必要とされています。

※こちらの文章はChatGPT(AIチャットサービス)を一部使用しております。

その他の回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング