コロナ前後の配送ドライバーの勤務時間・休日の違い

記事更新日:2023/05/13

2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間が制限され、配送ドライバーの労働環境が改善されることが期待されます。
新しい制度によって、勤務時間の明確化や休日の確保が可能となり、健康的な働き方が促進されます。
配送ドライバーへの転職を考えている方々に、その魅力と注意点をご紹介いたします。


【1. 新制度で勤務時間が明確化!】

新たな制度によって、配送ドライバーの労働時間がより明確になります。

年間の時間外労働時間が最大960時間に制限されることで、

適切な休息や労働時間の管理が可能となります。

過労や長時間労働の問題が改善され、健康的な働き方が実現できるでしょう。

 

【2. 休日の確保が容易になる見込み!】

制限によって休日の確保が容易になることも期待されます。

労働時間の制約により休日を取ることが容易になり、
プライベートの時間を充実させることができます。
十分な休息を取ることで、身体と心の健康を保つことができます。

 

【3. 注意点も押さえておこう!】

しかしながら、新しい制度には注意が必要です。
時間外労働の制限を超えることは違法とされ、
罰則や運転免許の取り消しの可能性もあります。
適切な時間管理と自己管理が求められますので勤務時間を慎重に調整することが重要です。

 

【4. 成功のために必要なスキルと心構え】

配送ドライバーとしての仕事には安全運転や効率的な
ルートプランニング、コミュニケーション能力が求められます。
安全運転に心を配り効率的な経路を選択することで顧客満足度を高めることができます。
また、お客様への対応力や問題解決能力も重要です。
配送ドライバーとしては顧客と直接接触する機会が多いため丁寧な対応と円滑なコミュニケーションが求められます。
お客様の要望や問題に迅速かつ適切に対応し、良好な関係を築くことが成功の鍵となります。

 

また、配送業務は体力を要する仕事です。
長時間の運転や物品の積み下ろし作業には体力と持久力が必要です。
定期的な運動や健康管理を心掛け体調を整えることが大切です。
仕事に伴うストレスやプレッシャーもありますが
ストレス発散の方法を見つけ心身のバランスを保つことが重要です。

 

配送ドライバーへの転職は安定した雇用と将来性が期待できる魅力的な選択肢です。
新しい制度により勤務時間や休日が改善される一方で、
安全運転、効率的な運行計画、コミュニケーション能力、ストレス管理などにも意識を向ける必要があります。
これらの要素をバランスよく考えながら新たなキャリアに向けて一歩を踏み出してみてください。
配送ドライバーとしての貢献と成長を楽しむことができるでしょう。新しい時代の配送業界で活躍しましょう!

 

コロナ前の内容を見たい方は以下をクリック!
コンビニルート配送運転手の勤務時間・休日自販機ルート配送の勤務時間・休日スーパールート配送運転手の勤務時間・休日
施設・店舗配送運転手の勤務時間・休日

その他の配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング