タクシー運行配車管理者の魅力

記事更新日:2022/09/25

一口にタクシーといっても、タクシー会社にはタクシードライバー以外にも様々なポジションの人が働いています。
例えば経理や事務などを行う、いわゆる事務方の人、そして経営など会社としての舵取りを行う重要なポジションである経営陣、そして、多くのタクシードライバーを束ね、迅速にお客様の元へタクシーを向かわせる熟練の技術を持ったスタッフが今回ご紹介する。タクシー運行配車管理者です。
今回はそんなタクシー運行配車管理者のお仕事について、どのような魅力があるのか、そしてどのような魅力があるからこそこの仕事に就く人が多いのか、というテーマでご紹介をしていきます。


タクシー運行配車管理者とは?

まず、タクシー運行配車管理者とは、どのようなお仕事なのでしょうか。

これは非常にシンプルに説明をすることが可能です。想像してください。あなたは今、街のど真ん中にいてタクシーを捕まえようとしているのですがなかなか捕まりません。そこで、携帯電話を握り締めながらタクシーを呼ぼうとしています。

タクシー会社に電話をかけたあなたは、名前や電話番号とともに、現在いる場所をタクシーの会社の担当者に伝え、タクシーを向かわせるように依頼をします。

このときあなたが電話で話した相手こそが、タクシーの運行配車管理者です。

このお仕事のポジションについている人は、お客様から要望をいただいた際にその現場へタクシーを効率的に向かわせることや、タクシー全体の運行状況を俯瞰的に見ることで、より営業成績がアップするように(つまり、多くのお客様が待つことなくタクシーに乗車できるように)業務についている営業車(タクシー)を采配するのが仕事となっています。



言ってしまえば、営業所の司令塔ともいうべき存在ですね。



さらに、すべての乗務員の勤務時間や睡眠時間、休憩時間などを含めて健康状態の管理を行うのもこちらのポジションの仕事ですし、万が一タクシーが事故を起こしてしまった際に最初に対応を行うのもこちらのタクシー運行配車管理者の仕事になっているのです。



では、一見激務にも見えるこちらのお仕事ですが、どのような部分に魅力があるのでしょうか。見ていきましょう。


体よりも頭を使う、頭脳労働であること



まずこちらのお仕事は、どちらかというと体を使うというよりは絶えず司令塔というようなポジションに就くことになりますので頭を使う方が多いお仕事になります。そのため、仮に何かしら腰痛持ちであったり肩が上がらないなどの影響で体を動かす仕事に就けないという人には向いている仕事ということができます。



もちろんお客様の対応の最前線にも立つお仕事ですので、タクシードライバー同様、最低限の会話などでコミニュケーションを取ることができなくてはなりませんし、タクシー乗務員に対して仕事を割り振りすることになりますので、そういった部分では仲間からの信頼が厚くなければなりませんが、責任感があり、お客様や仲間と話をしたり、リーダーシップを取ることに苦痛を感じない人であれば、こちらの仕事は大変魅力的だということができますね。


タクシードライバーから、運行配車管理者への転身が可能



そして先程も少し触れましたが、こちらのお仕事はタクシードライバーの現役乗務には就くことができないが、タクシー業界に携わっていたい、という人には大変魅力的なお仕事となっていますので、現役のタクシードライバーが何らかの事情で一線を退き、その後運行配車管理者として転身するということも十分可能という魅力を持っています。



こちらのお仕事に就くには国家資格が必要なのですが、こちらの資格についてはタクシーの乗務員としての経験があれば比較的試験にも通過しやすいようなものになっていますので、そういった意味でもタクシードライバーとしての経験を積んでからこちらの仕事にキャリアアップを目指すという方法も用意されている、と言って良いのではないでしょうか。


お客様との距離感が非常に適度で心地よい



現場に出て乗務しているタクシードライバーとは異なり、運行配車管理者の仕事は、お客様からの要望をお聞きし、それを現場に出ている乗務員に割り振るような性格のものとなっているため、絶えず長時間にわたりお客様とコミニュケーションを取る必要まではありません。



タクシー業界には携わっていたいが、乗務員としてはなかなか・・・という人には、非常に向いているお仕事だということができますね。




まとめ

今回は「タクシー運行配車管理者の魅力」という話題でお送りしてきました。

タクシー業界の最前線に立ちながら、タクシードライバーを日々采配す続ける司令塔的な存在であるこちらのお仕事は、タクシードライバーとはまた違う魅力を持っていることがわかりましたね。

運行・配車管理に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング