タクシー運行・配車管理者の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

みなさんはタクシーを使う事ってありますか?タクシーを使う方は直接タクシーの運転手に電話をする事ってあまりないですよね。タクシーを呼ぶときにタクシー会社に電話をすると思いますが、このタクシー会社に電話をした際に電話の対応をしているのが運行・配車管理者になるのです。そこで今回はこちらの運行・配車管理者とはどのような仕事をしているのか、また今回のテーマにもなっている「運行・配車管理者の待遇・福利厚生」について紹介していきます。
それでは早速みていきましょう。


・運行・配車管理者とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初に、運行・配車管理者とはどのようなお仕事をされているのか解説していきます。運行・配車管理者とは、タクシーを呼ぶ際に、タクシー会社に電話をするという内容を冒頭で紹介しましたが、この際に電話の対応をしているのがこちらの運行・配車管理者になっています。

他にも業務員の健康状態の確認であったり、点呼、業務員のシフトの確認であったり等の仕事もしています。またタクシーの業務員が事故を起こしてしまった際は夜中でもかけつけて保険会社等に電話をかけるようなお仕事になっています。

そして業務員のお給料にも携わるお仕事になっているので、こちらの運行・配車管理者というお仕事は責任が大きいお仕事になっているのがみられますね。

このような業務員の管理であったり、お客様の電話の対応であったり、お客様の電話での依頼を業務員に伝えたりといった仕事をしているのが「運行・配車管理者」のお仕事になっています。





それでは次に今回のテーマである「運行・配車管理者の待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・資格取得支援制度



1つ目の運行・配車管理者の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。1つ目の運行・配車管理者の待遇・福利厚生は、「資格取得補助制度」があるということになります。こちらの「資格補助制度」とは資格をとる際に全額負担ではないけれど、1部補助するよという制度になります。



資格を取得する際の金額というのは安いものではないので、大変助かる制度になっているのではないでしょうか。



また、こちらのお仕事は運行・配車管理者のお仕事に携わりながら資格を取得できるようになっていますので、お仕事を覚えながら資格取得も一緒に出来るという事では一石二鳥になっているのではないかと考えます。





・住宅手当

2つ目の運行・配車管理者の待遇・福利厚生とは何があるのか紹介していきます。2つ目の運行・配車管理者の待遇・福利厚生は、「住宅手当」ではないでしょうか。



こちらの住宅手当は会社によって異なりますが、会社から○○円までと決められていたり、会社と個人が半分と決められていたりと会社によって様々にはなりますが、こちらの「住宅手当」があるのとないのでは全く違いますよね。家に住むというのは必ずですので一人の人でも家族がいても特別な手当てになっていると考えていいでしょう。



・保養所



3つ目の運行・配車管理者の待遇・福利厚生には何があるのかみていきましょう。最後の3つ目の待遇・福利厚生は、「保養所」があるという事になります。



保養所とは企業あ保険組合が社員の研修や保養の目的で作られた施設になっています。その施設で疲れた体をリフレッシュすることが出来ますし、一般的なホテルよりは安く設定されていますので、日ごろの疲れを癒しにいくのにといいのではないでしょうか。最後の3つ目は「保養所」がランクインです。


まとめ

いかがでしたか?今回は「運行・配車管理者の待遇・福利厚生」というテーマで送りしました。今回は「資格取得補助制度」というもの「住宅手当」というもの、「保養所」というものがあるというのが分かったのではないでしょうか。他にも待遇や福利厚生がありますが今回はこの3つに絞ってご紹介しました。

運行・配車管理に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング