運行・配車管理の現状と将来性

記事更新日:2022/09/25

運行・配車管理の現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らないと思います。
又、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は運行・配車管理についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・運行・配車管理の現状

運行・配車管理の現状はどうなっているのでしょうか。残業は毎日あるのか。待遇はどうなの?等皆さんも気になりますよね?また、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

物流業界が慢性的な人手不足である中、非常に重要な役割を果たす運行・配車管理が注目されています。
人手が不足しているのは物流業界で、仕事内容的にデスクワークがメインで人数をあまり必要としないため運行・配車管理の仕事自体は人手不足というほどではないのが現状です。

とはいっても求人はそれなりにあります。
学歴は不問な事が多く、未経験者も積極的に対応している会社もしっかりあるのです。
デスクワークなので週休二日制の会社がほとんどで、自分の生活のパターンを作りやすい点は非常に魅力的ですね。

また、現状どこの会社も比較的給料が高く、初年度でも30万円以上はもらえることがほとんどで、残業や昇給なども含めると高い年収も目指せるのはうれしいですね。

・運行・配車管理の年間を通しての仕事内容



運行・配車管理の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか?、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



運行・配車管理の仕事は物流業界と深く関わっているため、繁忙期もそれにともないます。

物流業界は百貨店やスーパーが忙しくなる時期が被ることも多いので、にぎやかな時期は基本的に忙しい会社が多いということになりますね。

といっても年末年始や、ゴールデンウィーク、夏季休暇等の休暇がある会社がほとんどで、年間を通して連休は確保しやすい業種ではあります。





・運行・配車管理の仕事のやりがい



運行・配車管理のやりがいや、やっていて良かった事、楽しいことはあるのでしょうか?

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは運行・配車管理の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



ドライバーが向かう現場、積荷はなにかを把握して、それを輸送するためにはどのルートでどう回るのが効率的なのかを考えて決めていきます。



より効率をあげる、ということを考えるのが好きな人は楽しみながら仕事が出来るため、飽きてしまうなんてことはないのではないでしょうか。

自分の仕事によって、多くのトラック、トレーラーの動きが決まり、物流を動かしていることを実感でき、非常にやりがいのある仕事です。





・運行・配車管理の仕事の将来性



運行・配車管理の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか、等皆さん不安ですよね。

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは運行・配車管理の将来性について見ていきましょう。



人手不足というほどではない業界ですが、物流業界が人手不足なかぎり需要はなくなることはないでしょう。

それだけ重要な役割を担っているためです。

業界的には安泰といえます。



元々給料は良いほうで初年度から400万~500万円を目指すことも出来、キャリアアップにつれて当然昇給していくため、将来的な年収はかなりなものになります。

夢がありますね。



運行・配車管理の仕事は基本的にPC上のソフトウェアを使って行っているため、完全なオートメーション化も将来的には不可能ではないのかもしれません。

そうなると仕事内容はシステムメンテナンス、更新などといった内容に変わっていくこともあるかもしれませんね。




まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は運行・配車管理の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのでしょう。これから運行・配車管理の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらでは運行・配車管理以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

運行・配車管理に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング