引越・移転ドライバーの面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

今回は「引越・移転ドライバーの面白ネタ」を紹介します。引越・移転ドライバーのあるある話やこだわり、体験談などについて解説してまいります。引越・移転ドライバーには、どのようなあるある話やこだわり、体験談があるのでしょうか。
見ていきましょう。


引越・移転ドライバーのこだわり

引越・移転ドライバーのみなさんはどのようなこだわりがあるのでしょうか。自分が運転するトラックには何やら願掛けをするようです。さっそくみていきましょう。

・メーターを拭く!

これは引越・移転ドライバーだけには限らない事です。
またドライバーのまわりでは知らない人はいないのではないでしょうか。
このメーターを拭くというのは1日安全に業務できますようにという意味で行われるようです。

・左足から乗る!

必ず左足からトラックに乗り込むのだそうです。
何故ならこちらも1日の安全を願っての事なのです。

・お客様への対応

引越・移転ドライバーは運転手としてでなく、引越スタッフとしても活躍しなければなりません。
不潔や格好ではなくつねに清潔である事を心掛けているようです。
汗を沢山かく季節には着替えをもっていくこともあるようです。

引越・移転ドライバーあるある!



ここでは引越・移転ドライバーのあるある話についてここでは紹介していきます。

それではみていきましょう。



・靴下が白いと汚れる



新居ではなく元の家の作業の時は白いくつしたが黒くなるようです。

そして洗ってもなかなか落ちない・・・。

というのが結構あるようです。



・階段しかないアパート



コツをつかめば重たいものも運べるといわれていますが、エレベーターがないアパートは結構辛いと感じているようです。

そして職業柄高層マンションなどをみると「うわー大変そう・・・」と口に出してしまうようです。



・お客様からの差し入れ



飲み物や食べ物が多いようです。またお礼としてお金をいただくこともあるようです。

熱い季節の飲み物は最高ですね。


引越・移転ドライバーの体験談



次に引越・移転ドライバーの体験談についてみていきましょう。



・新人だったころ



先輩の喝がすごかったようです。

先輩は後輩にはとても厳しい人でした。

しかしお客様には絶対嫌な顔をしない人でした。

怖いけど尊敬できる先輩だったようですね。



・繁忙期



引越ドライバーの繁忙期はとても大変なようです。

1日に数件回る事は少なくないようです。

ドライバーは運転だけではなくスタッフとしても働いているので尚更大変ですね。



・エレベーターがない!



エレベーターがない4階建てのアパートではとにかく上り下りがとてもつらかったようです。

荷物があってもつらい。荷物がなくてもつらいようです。

2LDKくらいなら2人~3人と荷物の量によって変わりますが、2人でも3人でも階数が多いと大変なようです。

また階段の幅が狭いとなお大変と感じるようです。


引越・移転ドライバーの眠い時対策



引越・移転ドライバーさん達は眠気対策をどのようにしているのでしょうか。



・しっかり寝る



お昼休憩の時にしっかり寝るという対策をおこなっているようです。

ご飯を食べた後はすぐに寝るそうです。休憩が終わるまでしっかりと休むことで午前中の疲れが少し軽減してくれそうですね。



・食べ過ぎない



お昼ご飯を食べ過ぎてしまうと眠くなってしまうという人が多いようです。

なので腹八分目を目安にセーブして眠くならないようにしているのです。



・同乗車とバトンタッチ



どうしても眠い時は同乗者がドライバーとして運転できるのであれば変わってもらうという事もあるようです。

無理して運転して事故を起こしては困りますので、運転と同乗をうまく使い分ける事は大切ですね。




地域によっての引越・移転ドライバ―事情



各地域によってドライバーが思っている事は違うようです。

ここでは地域の引越・移転ドライバー事情をみていきましょう。



・北海道…積雪



繁忙期は2月3月ですね。ですが2月、3月となると北海道はまだまだ雪があります。

2月の北海道は真冬でとても寒く、3月は解け始めぐちゃぐちゃです。

それでも繁忙期なので仕事は沢山ありますね。

道路がぐちゃぐちゃでもツルツルでも荷物を運ばなければなりません。

また道幅も狭くなっているので対向車が来た時は動かさなければならないのです。



・東京…道が細かい



東京は建物が多い分道が細かく車通りも多いですよね。

それでも引越をするにあたってトラックをとめておかなくてはなりません。

対向車に邪魔にならないように少し先にとめたりと大変なようです。


まとめ



いかがでしたか?今回は引越・移転ドライバーの面白ネタについて紹介してまいりました。

引越・移転ドライバーのあるある話や体験談、そして眠気対策や都道府県事情について楽しんでいただけたでしょうか。大変なお仕事ではありますが、この仕事にやりがいを感じている方がたくさんいます。

引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング