引越スタッフは未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25

雪が解け春になると卒業、入学、転勤、就職と移り変わりの季節になりますよね。
転職や就職といった引越しをしなければならないという時は引っ越し屋さんを頼む事が多いでしょう。
そして春先になるととても忙しくなってくるのが引越し屋さんですね。
そんな引越し屋さんについて今回はご紹介してまいります。
引越しスタッフとはどのようなお仕事になっているのでしょうか?
また未経験であっても働けるのでしょうか?という疑問についても一緒にみていきましょう。


・未経験でも働くことが出来るの?

まず最初にこちらの引越スタッフというお仕事の仕事内容についてご紹介してまいります。

こちらのお仕事は主にお客様から依頼をうけ、元の家から新居へと移る際に利用される事が多い仕事になっています。
アパートで2LDKであれば2人1組が基本となります。
時間はだいたい運び出すのまでに30~45分かかり、運び入れるまでが30~45分ほどになり、プラス移動時間となります。スピードも問われる仕事になっていますね。こちらのお仕事は春先になると繁忙期を迎え1日に数件まわるようなお仕事になっています。

それでは今回の引越スタッフは未経験でも働けるのかという疑問についてですが、こちらのお仕事は未経験でも働く事が出来るようになっています。とくに繁忙期を迎えると未経験者大募集というのを目にしますね。繁忙期は猫の手でもかりたいくらい忙しいものになっているのですね。

・資格が必要!?



それでは次にこちらの引越スタッフというお仕事をするにあたって、何か資格が必要なのかというところになりますが、こちらのお仕事をするにあたって特に資格は必要ありません。



引越しドライバーであれば資格が必要になりますが、スタッフなので必要な資格はありません。ですが、スキルは必要とされるお仕事になっているといえるのではないでしょうか。

こちらの引越スタッフというお仕事は先ほどもお伝えしたように繁忙期になるととても忙しいので、どのようにすると効率があがるかという事も考えながら業務をこなさなければならない仕事になりますよね。



なのでこちらのお仕事は資格ではなくスキルが必要という事になります。



・中途採用でも働ける?



こちらの引越スタッフというお仕事は中途入社が出来るのかという疑問についてですが、こちらのお仕事は中途採用もおこなっております。



なので転職を考えている方はこちらのお仕事をしてみるのはいかがでしょうか。またこちらのお仕事に就くにあたって、「中型免許」や「大型免許」を持っているとドライバーとしても活躍する事が出来るので免許を持っている方が優遇されやすいお仕事になっているのではないでしょうか。



また新卒についてですが、新卒でも働くことは可能になっております。



「高卒」であっても「大卒」であってもやる気がある方の方が会社的には良い人材と考えている会社が多いようです。まずはアルバイトからと働き始め正社員になったという方も中にはいます。どうなんだろう?と不安な方はアルバイトから初めてみてはいかがでしょうか。



・引越スタッフへのみちのり



こちらの引越スタッフというお仕事は2人1組みというのが基本のお仕事の流れになります。



なので未経験であっても先輩が常に一緒にいるという事になりますので安心して業務に就く事ができます。またスタッフという事ですので、ドライバーのお仕事はありませんね。



しかし、ドライバーの横に同乗する事になりますので、左折の確認や後退時のサポートはしなくてはなりません。仕事に慣れてきても1人で仕事をするという事はまずないと考えていいでしょう。

1人立ちする時は自分に後輩が出来たときと思ってよいのではないでしょうか。



まとめ:



いかがでしたか?

今回は「引越スタッフは未経験でも働ける?」というテーマでお送りしてまいりました。

こちらの引越スタッフというお仕事は未経験でも働けるという事がわかりました。また資格は必要ないという事もわかりましたが、スキルが必要という事も同時にわかりましたね。そして、1人での業務はほぼないので先輩スタッフがそばにいてくれる環境であるという事がわかりました。こちらのお仕事は安心して務める事が出来るお仕事になっているのではないでしょうか。



引越しスタッフというお仕事が気になった方は当サイトにも記載されていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング