引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

引越や移転をする時は引越業者にお願いする事が多いでしょう。そうなんです。今回のテーマになっている、「引越・移転ドライバー」というのは引越作業時にトラックを運転するドライバーさんの事を言っているのですね。そんな引越・移転ドライバーとはどのようなお仕事になっているのか、また本日のテーマである「引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生」についても解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


・引越・移転ドライバーとはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初に引越・移転ドライバーとはどのようなお仕事になっているのか紹介してまいります。

引越・移転ドライバーとは、依頼主様の家へ行き家具や家電、ダンボール類等をトラックへ運び入れ、依頼主様の新しいお宅へと運びいれるというお仕事になっています。

こちらのお仕事は引越スタッフと同じ内容を行います。違うところといえば、スタッフという業務と同時に、トラックの運転も行うということになるといったところでしょうか。

また引越業者は日本全国何処までも走っていきますので、東京から北海道であったり、北海道から名古屋であったりと、長距離を走ることもあるようです。

東京で荷物をつみ、北海道で荷物を運び入れるという業務を引越作業と同時に運転もしているというのが今回の、引越・移転ドライバーの仕事になっています。



それでは次に、今回のテーマである、「引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・充実の研修制度



1つ目の引越・移転ドライバーの待遇や福利厚生にはどのようなものがあるのでしょうか。1つ目の待遇や福利厚生は「研修制度」になります。こちらのお仕事をするにあたって、お客様への対応であったり、運転技術、引越作業の技術をこの研修で取得してもらうという制度になります。会社によっては、敷地内に専用の研修で使われる建物であったり、実習コースを設けている会社もあるようですよ。こういった会社であれば初めての仕事であっても不安にならずに業務にあたることができますね。



・各種祝い金



2つ目の引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生について調べてみました。2つ目の引越・福利厚生は、「誕生日祝い金」という事になります。こちらの待遇は会社によってある会社とない会社がありますが、大手の会社にはあるようです。



こちらの「誕生日祝い金」は本人と配偶者に支払われたり、本人にのみであったりと、会社により異なりはありますが基本給とは別に手当てが入るのですから助かるものになりますね。また金額も異なりがありますので気になる方は調べてみましょう。このような「誕生日祝い金」という手当てがあると家族旅行をしたり、貯金をしたりできますね。



・資格取得支援制度



3つ目の引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生についてですが、最後の3つ目は、「資格取得支援制度」です。こちらの「資格取得支援制度」ですが、こちらも会社によって異なり様々になりますが、このような制度があると安心して働くことが出来るのではないでしょうか。ですが会社によっては合格者にのみこの制度が適用されるようなので注意しなければなりませんね。こういったトラックを運転するお仕事につきたいのであれば、試験に合格しなければ働けませんので、頑張ってお勉強をしましょう。



まとめ:

いかがでしたか?今回は「引越・移転ドライバーの待遇・福利厚生」というテーマで解説してまいりました。今回は「研修制度」や「誕生日祝い金」、「資格取得支援制度」の3つをご紹介しました。今回は3つでしたが会社によっても異なりがありますし、他にも色々な待遇や福利厚生が待っていますので、気になるかたは覗いてみてはいかがでしょうか。またこちらのお仕事はどのようになっているのか少しでも分かっていただければ幸いです。

引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング