引越スタッフの魅力

記事更新日:2022/09/26

春先や年度替わりなどに繁忙期を迎える引越し業者。他にも年中通して仕事があるというのが引っ越しスタッフのお仕事です。現在当サイトをご覧になりながら求人情報を探していらっしゃる方の中にも学生時代にアルバイトとして引越しスタッフも経験がある、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな引越しスタッフですが、こちらの仕事にはどのような魅力があるのでしょうか?今回はそんな部分にクローズアップしてお送りしていきます。


そもそも引越スタッフとはどんな仕事?
詳しい仕事の内容や求人の情報、或いはお休みに関する情報などについては当サイトでご紹介している引越しスタッフの記事シリーズをご覧いただくとして、今回は簡単に引越しスタッフの仕事についてご紹介します。
こちらのお仕事ですが、こちらは引っ越しドライバーと異なり、ドライバー職というよりは引越しのトラックに同乗して現場へ臨場し、そこで実際の引っ越し作業に従事するようなお仕事となっています。具体的には荷物を素早く丁寧に梱包した上でトラックへ運び、さらに新しいお客様の新天地へ到着した際に荷物を素早く丁寧に運び出し、設置するというまでの工程を担うのが引越しスタッフのお仕事となっています。
最近は引越しスタッフにも非常にお客様対応のスキルやセンス、或いはスマイルが求められることになりますので、お客様との触れ合いに自信がある方については大変魅力的な仕事ということができます。
それではこちらの引越しスタッフのお仕事ですが、どのような魅力があるのでしょうか。順に確認していきましょう。

体力に自信のある人には天職!


まず、こちらの引越しスタッフは体力勝負の仕事だということができます。学生時代にアルバイトの経験などがある方にはよくお分かりのことかと思いますが、とにかくこちらの引越しスタッフのお仕事は大きな荷物を運んだり階段を上り下がりをしたり、何かと体力を使うお仕事となっています。そのため体力には自信がある、という人には非常に魅力的でかつ、天職ともいえるような、そんなお仕事となっているのが特徴です。


丁寧な仕事を身につけられる


そして、こちらのお仕事は他の運送業の仕事とは異なり一般のお客様が間近でその仕事ぶりを見ているというような性質のお仕事となりますので、自然と丁寧な仕事を身につけられるようになります。引越しスタッフが丁寧ではない仕事をしていてはすぐにお客様からクレームが入ってしまいますので、これはある意味当然の結果といえるかもしれませんね。


とにかくこちらのお仕事に従事していれば丁寧な仕事をする、という部分の感覚を養うことができますので、今後のスキルアップやステップアップを考えた上でも非常にアドバンテージを持った状態で違う職業に就くこともできるようになるという魅力が存在します。


お客様との触れ合いが楽しめる


そして数ある運送業の中でもセールスドライバーとタイ記録くらいな勢いで、お客様との距離が近いのも引越しスタッフの魅力の一つではないでしょうか。お客様の引っ越しといえば様々な人生ドラマが存在するのですが、そちらのお客様の人生ドラマの最前線に立ち、その引き立て役になることができるのが引越しスタッフのお仕事です。こういった部分でお客様との触れ合いを楽しむことができるというのは大変魅力的な部分だと言えそうですね。


まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は運送業の中でもお客様との距離が格段に近いことでも知られている引越しスタッフの仕事について、その仕事内容と、どのような魅力があるのか、というような部分について具体的にご紹介をしてきました。当サイトでも引越しスタッフの求人情報について掲載していることがございますので、こちらについてもどうぞ併せてご覧ください。


引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング