観光バス運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/25

これから観光バスの運転手として働きたいと考えている人や興味のある人に、今回は観光バス運転手のあるある話や、癖などを紹介していきます。
また、観光バスの運転手として働いた事がある方であれば1度は必ず経験した事があるのではないでしょうか。


観光バス運転手のこだわり

観光バス運転手のみなさんはどんなこだわりがあるのでしょうか。自分が乗るバスですのでこだわりがある事でしょう。そこでここでは観光バス運転手のこだわりについて紹介していきます。

・メーターを拭く!
これはドライバーのまわりでのジンクスのようです。
事故しないためのおまじないなんだとか・・・。
ジンクスであっても人を乗せる乗り物なので信じてしまいますね。

・必ずハンドル拭く!

必ずハンドルを拭くという人も中にはいます。これもまたジンクスです。
今日1日無事に帰れますようにというおまじないのようです。

・自分の車もマニュアル車!

最近ではオートマのバスの導入も進んでいますが、細かい操作をするにはやはり、マニュアルの方がいいんだとか。
バスの運転手をする人はもともと運転する事自体が好きという人が多く、自家用車もマニュアルというバス運転手が多いようです。

観光バス運転手あるある!

観光バス運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。





・新人の時にベテラン乗務員に言葉づかいを直される

新人にはベテランの乗務員がつくという話をよく聞きます。

そこで新人がベテラン乗務員にお客様への言葉づかいを直される事があるようです。



・子供が乗った時の工夫がある



アンパンマンなどのキャラクターを子供の目線に置く事で話のきっかけになるような工夫をしています。



・てるてる坊主を飾っている



てるてる坊主を飾る意味としては東日本大震災の復興の一環なんだそうです。

てるてる坊主を買う事で支援金の一部になるんだそうです。


観光バス運転手の体験談



次に観光バス運転手の体験談についてみていきましょう。



・トラック一筋の運転手が観光バス運転手へと転職



何十年もトラックをのっていたトラックの運転手が観光バス運転手として転職をしました。

自分が更なる成長をするために転職をしたようです。

今ではベテランの観光バス運転手の仲間入りをはたしているようです。



・観光バス運転手は1週間かえって来ない事も



観光バス運転手になると出張で1週間程帰って来ないなんて事もあるのです。

場所にもよりますが1泊であったり3泊であったりとその時によって違います。



・自分の好きなところに行くことが出来る



自分が担当する場所が自分の好きな場所だった時。

あまり行くことが出来ないと特に嬉しく感じるのです。

ですが、家族を持っている人は家族で来たいなと思うようです。








観光バス運転手の眠い時の対策



観光バス運転手の方達は眠気対策をどのようにしているのでしょうか。



・しっかり寝る



待ち時間を使って仮眠をとるようです。

眠くても眠くなくても目を閉じて何も考えないようにするという事が大事なようです。

そうする事で疲れを少しでも軽減出来るようです。



・食べ過ぎない



食べ過ぎてしまうと眠くなってしまうという人も多いですので、腹八分目を目安にセーブしているようです。



・トイレタイムをとる



お客様に「トイレタイム」を進めるという内容です。

パーキングに寄り、運転手もハンドルから手を離し外の空気を吸ってリフレッシュをするようです。




地域によってのドライバ―事情



各地域によって観光バス運転手が思っている事は違うようです。

ここでは各地域の観光バス事情についてみていきましょう。



・北海道…積雪



北海道は雪が降りますが、雪が降っても仕事はします。

同じ観光地でも春夏秋冬違う顔がみえるので楽しめますね。

そして冬でも北海道の観光バスの運転手は匠の技峠を越えたりしています。





・東京…道が細かい



東京という人の沢山いる場所を通ると走りずらいと感じる人もいるようです。

ですが、観光地というのはだいたいどこも人でいっぱいですよね。

しかしその中でも東京から出ている観光バスは大変なのかもしれませんね。


まとめ



いかがでしたか?今回は観光バス運転手について紹介してまいりました。

今回ははドライバーあるあるや体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてでした。ドライバーの方やそうでない方でも楽しめる内容になっていたのではないでしょうか。



観光バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング