観光バス運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

みなさんはバスと聞いて思い浮かぶものはなんでしょう?やはり1番見るであろう路線バスではないでしょうか。路線バスとは停留所から停留所までを運行していく業務になりますよね。しかし今回は観光バス運転手について解説していきます。観光バスにのった事がある方も少なくはないでしょう。観光バスというのはツアーで使ったり学校の行事で活用されたりが主になっているでしょう。あまり詳しく知らない!という方に今回は観光バス運転手とはどのようなお仕事になっているのか、また本日のテーマになっている「観光バス運転手の待遇・福利厚生」についても解説していきます。
それでは早速説明していきます。


観光バス運転手のお仕事
観光バス運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

観光バスとはツアーや学校の行事などで活躍しているバスですね。

こちらの観光バスは停留所間を走る路線バスとは違い、バスの高さが出されていてお客様にツアー中の移動の際にも景色を楽しんでもらえるようになっています。

また荷物を置くスペースも路線バスよりも広めに取られております。よくバスの外側が開いて荷物が出し入れされていますよね。これも路線バスにはない観光バスの特徴ではないでしょうか。

観光バス運転手はお客様を目的地に運ぶのがもちろんなお仕事にはないいてますが、他にも会社についてからのバスの点検や点呼、また車内清掃や洗車といった業務も行います。こちらのお仕事はお客様を目的地までお連れして解散場所まで戻り業務が終了というわけではないようですよ。

自分担当しているバスがあるという会社もありますので、やはり洗車は大事ですよね。また会社にもよりますが、自分で洗車する場合と、洗車を担当してくれる人、また会社にバス専用の洗車機がある場所と会社によって様々なようです。



それでは次に観光バス運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。


充実の研修制度



1つ目の観光バス運転手の待遇や福利厚生とは何があるのでしょうか。観光バス運転手の待遇・福利厚生とは何があるのか紹介します。それは、「研修制度」があるという事です。



観光バスの研修制度についてですが、期間は3ヶ月~4ヶ月程という会社が多いようです。研修制度の内容は研修専用の車両を使い配車場所や施設といった観光地を実際に走行します。



また昼間だけではなく、夜間走行の練習もするようです。他にも緊急時の対応もしっかり研修プログラムに入っているようですよ。



ここまでの研修を終えると、次のステップの研修にうつります。



次の研修は先輩運転手さんが観光バスに必要な運転操作や安全の知識等をチェックし先輩運転手さんのOKをもらうということになります。



そして最後に実践研修というステップにうつり先輩運転手さんのサポートをうけながら一緒に複数のバスで運行していくかたちになります。最後の目的は新人運転手さんに自信を持ってもらうという目的や自立を目的に業務を行うようです。



こういった研修制度があるのはとても安心して仕事をする事ができますよね。



・ターン支援費用補助

2つ目の観光バス運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。それは「ターン支援費用補助」というものではないかと考えます。観光バス運転手になりたくて面接に行き見事合格はしたものの会社から家までが遠い・・・。引越をしなければならない。といった時に就職する会社側から「入社支度金」として支援してくれる会社もあるのです。こちらの「ターン支援費用補助」という待遇はこれから転職など考えている方にはとてもいい待遇ではないかと考えられます。



・待機手当



最後の3つ目の観光バス運転手の待遇・福利厚生とはなにがあるのでしょうか。こちらの観光バス運転手の待遇・福利厚生には「待機手当て」というものです。ツアーの際お客様を目的の場所までお連れして時間になるまで運転手さんは待機をしなくてはなりません。その際に待機手当てというものがつくようです。これも会社によって異なる場合がありますが、待機時間1時間につき700円といった会社や500円といった会社もあるようです。



待機時間が沢山あるのであれば運転手も観光を楽しむことができますが、あまり時間がないのであればバスで待機していなければなりませんよね。そんな時「待機手当て」があると気持ちも違うのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか?今回は「観光バス運転手の待遇・福利厚生」についてお送りしてまいりました。観光バス運転手という仕事は大変なように受ける方もいますが、待遇や福利厚生がいいとお仕事も頑張れてしまうのではないでしょうか。今回の3つの待遇・福利厚生は会社によって異なりますので全ての会社がこういったものであるというわけではありませんので自分にあった会社を探してみるといいですね。

観光バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング