高速バス運転手の給与事情

記事更新日:2023/10/13

高速バスの運転手に転職したい、高速バスの運転手の仕事に興味があるという方にとって、一番気になるのが収入だと思います。
いくら自分に合う仕事でも、収入が低すぎると転職するのを躊躇してしまうでしょう。
そこで、今回は高速バス運転手の給与事情についてご紹介いたします。


■バス運転手の年収

2021年度のある調査によれば、バス運転手の年収は403万円。 これは全てのバス運転手の年収で、民間バスと公営バスの2つが含まれています。
このうち、民間バスは観光バスや路線バス、高速バス、夜行バス、貸し切りバスなどに分けられますが、中でも夜行バスや高速バスは手当がつくためさらに年収が高い傾向にあります。

 

■高速バス運転手の年収

バス運転手の中でも高速バス運転手は勤務時間や運転距離や拘束時間が長く業務がハードなため、人材不足の傾向にあります。
その分、年収は高めで約430万円~と、魅力的な金額となっています。
収入面で選ぶなら、高速バス運転手がおすすめです。

 

■高速バス運転手のメリット

拘束時間が長くハードな高速バス運転手。いっぽうで、次のようなメリットもあります。

・人材不足のため採用されやすい
・運転免許取得費用を負担してくれる場合も
・人の役に立つことができる
・収入が安定している
・未経験でも始めやすい

高速バス運転手は経験がなくても始めやすい仕事の1つです。
バス会社によっては免許取得支援制度を設けているところもあるので、応募の際にチェックしておくといいでしょう。

また、転職をお考えの方にとって、応募が多く採用されやすいというのは魅力的ですよね。

なにより、お客様から「ありがとう」と言ってもらえ、やりがいを感じることができるのが魅力です。

 

■まとめ

バス運転手と一言で言ってもさまざまなものがありますが、中でも高速バス運転手はハードな反面、やりがいのある仕事と言っていいでしょう。

給与面では平均年収が約430万円以上と、比較的高めなことが分かりました。ただ、バス会社によって条件や待遇面が違っており、
給与面にも差があるため前もって確認しておきましょう。

 

高速バス運転手に興味がある方のご参考になればと思います。

高速バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング