観光バス運転手の活躍

記事更新日:2022/09/25

昔から、旅行の移動手段はバスか鉄道と相場が決まっており、特に添乗員さんなどの同乗のもと様々な観光地をめぐるという楽しみは、観光バスならではのもの。そんなお客様の旅の思い出が快適なものになる様サポートするという役目を持っているのがこちらの観光バス運転手です。では、こちらの職業はどのような所で活躍をしているのでしょうか。今回はそんな部分についてスポットライトを当て、まとめてみました。


そもそも観光バス運転手とはどんな仕事?
そもそも観光バス運転手とは、どういった仕事なのでしょうか?

こちらは路線バス運転手の様な「移動手段」としてのバス運行ではなく、どちらかというと「移動+観光地の周遊、情報提供、思い出づくりのお手伝い」といった色合いが強いお仕事になります。

事前に観光を提供するツアー会社などから提示されている運行情報を元に様々な場所を周ることで、お客様の観光を華麗に彩るのがこちらのお仕事となっています。

観光地や景勝地を回るお仕事



路線バスや高速・夜行バス運転手とは少々異なるこちらの乗務では、先ほども少々触れた通り観光地や景勝地を主に回るのが業務となります。



特に旅行でいらっしゃるお客様は当然ながらその場所を初めて訪れる、あるいは久しぶりに見ることになる訳ですから、ルートやその日の天候等に合わせて会社や添乗員さんと打ち合わせを行い、より美しく、より鮮やかな観光体験を提供するというのが運転手の腕の見せどころとなります。ここも活躍の場なのではないでしょうか。


アナウンスは添乗員任せのケースが多いが自分で行う事も

また、車内アナウンスで各地の情報提供や旅行に関する諸事連絡を行うのは多くの場合はツアー会社から来ている添乗員さんが務めることになりますが、この他にも場合によっては運転手が直接マイクで口上を述べたり、あるいは何か情報提供をするという事もケースとしては存在します。こういった時には出来る限り運転手の持つ多彩な情報を元にお客様に楽しんで頂けるような話をして差し上げるというのも運転手の活躍シーンの1つです。


緊急事態の際の停車や移動でも活躍

さらに修学旅行生など学生さんの団体を預かって運行している時などは、何かと突発的な体調不良を訴えるお客様が出るなどで緊急対応が必要になるというケースがあります。こういった時に、運転手が冷静沈着に状況を整理し、各方面への連絡や病院への移動、応急処置などの手当てをして差し上げることでお客様はとても助かるわけですし、何よりもせっかくの旅行が台無しに・・・という事態を避けることが出来るようになります。これは間違いなく、運転手の活躍シーンの1つと断言できますね。


運転手から見るお客様は多数でも、お客様から見る運転手はたったひとり



これは実際にとあるバス会社でスローガンの様にして語り継がれていることなのですが、「運転手から見るお客様は多数でも、お客様から見る運転手はたったひとり」という言葉があります。



特に観光旅行に出かけられているお客様にとってはその移動、食事、写真、観光地めぐり、一瞬一瞬全てがかけがえの無い思い出なのです。先ほどの修学旅行生が良い例ではないでしょうか。



だからこそ、運転手さんも1つの大事な思い出なのです。「あのバスの運転手さん、話しかけたらとっても気さくでいい人だった」とか「あの時はバスの運転手さんのおかげで助かったよね」、あるいは「あの運転手さんの観光バスだったら、また乗りたいな」など、運転手さんにまつわるお客様の思い出というのは中々多いものです。



出来る限り、お客様のオンリーワンな運転手でいる、という事が、最大の活躍かも知れませんね。


観光バス運転手は他の路線バス運転手や高速バス運転手など通常のバス運転手が持っているべき技量を持ち合わせた上、さらに旅行地や景勝地の情報についてもある程度知っている必要があるなど、要求されるスキルが多いお仕事かもしれません。しかしお客様からすれば「あの時の旅行のバス運転手さんがいい人だった」「あの運転手さんの旅行にまた行きたい」など、運転手さんにまつわる感想や思い出が多いのもまた事実。何かと暗いニュースの続く世の中において、一筋の明るい話題を提供できるのは、観光バス運転手の特権かもしれませんね。





//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

観光バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング