観光バス運転手の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

観光バス運転手の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は観光バス運転手についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


観光バス運転手の現状

観光バス運転手の現状はどうなのでしょう。残業は毎日あるのか。休憩の時間は毎回同じ時間なのかなど、皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのでしょうか。業界として十分な人材が確保されているのかなどについて見ていきましょう。
大型の観光バスは収入や仕事時間は安定していて、出勤日のスケジュールもかなり先まで決まっている人もいます。シフト制になっていて残業もほとんどありませんが、渋滞に巻き込まれて残業にということもあります。経験を積むと収入にも反映されるので、他の職種から転職してくる人はいても、観光バスの運転手から転職していく人はあまりいないようです。

観光バス運転手の年間を通しての仕事内容

観光バス運転手の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切な事ですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。

観光バスのドライバーにとって大切なのは、いかにお客様の旅行をサポートしてあげられるかという部分です。目的地まで人や物を運ぶのはもちろん、観光バスはその車内での時間も重要となります。事前準備や車内での配慮が必要となります。また、観光バスはとても長い距離や時間の移動となります。ときには宿泊をする場合もあります。運転の準備はもちろん、睡眠や食事をしっかりとって体調管理をしっかりと行う必要があります。

有給休暇もありますが、春や秋などの繁忙期に連休をとることは難しいでしょう。会社によっては夏季休暇、慶弔休暇、育児休業などの休暇制度もあります。


観光バス運転手の仕事のやりがい



観光バス運転手のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは観光バス運転手の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



観光バスの運転は、この仕事に就くことを目指して努力を積み重ねた人だけができる仕事です。

バスがかっこよくて小さい頃から憧れていた人や、大きな車を運転するのが好きな人には、運転するだけで楽しい職業だといえるでしょう。



基本一人きりで運転をするので、人間関係の煩わしさがないのもいいようです。

観光シーズンは忙しいですが、春は花景色を、夏は海岸線を、秋は紅葉を、冬は雪景色をお客様と一緒に楽しむことができます。

でも一番のやりがいは、お客様の旅を安全かつスムーズにと、サポートできる部分ではないでしょうか。


観光バス運転手の仕事の将来性



観光バス運転手の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか等みなさん不安ですよね。

また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは観光バス運転手の将来性について見ていきましょう。



観光バスの運転手の将来性についてですが、この職業は安定した需要があるようです。また近年は運転手の高齢化で人材が不足しているので、ベテラン運転手が次々と引退している今、若手の育成が業界で急務となっています。女性の採用も今後増えていくことでしょう。

正社員以外の採用方法も多い業界ですが、仕事を続けて経験を積むことでステップアップしていけるようです。

また、自動運転の実験なども行われていますが、実用はだいぶ先になることが予想されます。需要の多い職種といえるでしょう。


まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は観光バス運転手の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることはありましたか?また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのではないでしょうか。これから観光バス運転手の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。

こちらでは観光バス運転手以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

観光バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング