観光バス運転手は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

観光バスとは、ツアーなどで使われている事が多いでしょう。自分で運転しなくていいというメリットのほかに、沢山の人と一緒に同じバスに同乗し、楽しむ事が出来るようになっていますね。そんな観光バス運転手に興味がある方が沢山いるのではないかと考えられます。そして観光バス運転手とは未経験でも働けるのかというところが気になるポイントになるでしょう。そこで今回は観光バス運転手とはどのようなお仕事になっているのかを簡単に説明しつつ、未経験者でも働くことが出来るのかを一緒にみていきましょう。


観光バス運転手は未経験でも働けるの?

最初にこちらのお仕事は観光客を目的の場所をめぐるというお仕事になっています。

また、学校での修学旅行や、スキー学習といった行事に使われているのも、観光バスになります。

観光バス運転手というお仕事に就きたいと思っていても、「未経験ではダメなんじゃ?」と思っている方は少なくないでしょう。ですが、観光バス運転手というお仕事は未経験者でも働く事が出来る仕事になります。ですが、いくつかの条件があるようです。その条件というのはいったい何があるのでしょうか。ここからはその「条件」についていくつかみていきましょう。

未経験でもOK?



次に、みなさんが気になっている「未経験者でも観光バスの運転手の仕事に就くことができるのか?」と言う疑問にお答えいたします。



「免許」があると言うことが前提になりますが、お仕事に就けると言うことになります。

その「免許」というのが「大型二種」と言う免許になります。大型二種を持っていると働くことができるようになっていますが、ただ持っているだけですぐに業務につけるのではなく、こちらの観光バス運転手というお仕事に就くにあたって、「研修」を受けなければなりません。

研修をしっかりおこない、ようやく観光バス運転手になれるという事になります。

この研修というのが実際に観光バスを運転し観光地をまわったり、先輩ドライバーと一緒に運転の技術を磨いていくと言うものが研修になります。またその他にもお客様との関わり方についても勉強するようです。ここでしっかり観光バス運転手としての働き方をマスターしておかないと研修は終了と言うことにはならないようです。


中途採用OK!?



続いては中途採用で仕事に就くことができるのか?と言う疑問についてになります。



こちらの答えは「イエス」ということになるでしょう。



中途採用とは簡単に言うと「転職」を考えている方ということになります。なので転職を考えている方もこちらの観光バス運転手として働くこともできますよ。



また新卒でも働くことができますが、先ほどもご紹介したように大型2種免許が必要になりますので、「大型二種免許」取得後から働くという事になりますね。



ですが、大型2種免許と言うのは普通免許取得後から3年以上でなければ免許を取得することができないようになっていますので、観光バスの運転手を目指している方は早めに普通免許を取得しておく必要がありますね。


観光バス運転手へのみちのり



最後は観光バス運転手へのみちのりと言うことになります。



観光バス運転手になるには免許が必要ということが前提になりますので、免許を持っていると言うことで話を進めてまいります。



新卒であっても中途採用であっても面接後、研修ということになります。

研修の内容は先ほどもお伝えしましたが、お客様への対応や、運行といった研修を2~3ヶ月程行い運行やお客様への対応、問題がなければ研修は終了となり、はれて観光バス運転手の仕事に就くと言うことになります。研修自体は先輩ドライバーが丁寧に教えてくれますのわからないことをそのままに・・・。という事にはならないので安心して働く事が出来ますね。

また実際に観光スポットをまわってバスの運行業務やバスの駐車の仕方なども教えてくれますよ。




まとめ



いかがでしたか?

今回は「観光バス運転手は未経験でも働けるの?」というテーマでお送りしてまいりました。

観光バス運転手は経験者でもなれるということがわかりました。

また中途採用や新卒でもお仕事をする事ができるようになっていますが、こちらのお仕事は「大型二種免許が」が必須と言うことがわかりましたので、観光バス運転手になりたいという方は、免許取得が必要という事もわかりましたね。また研修もしっかりしていて、安心して働くことができると言えるのではないでしょうか。今回の観光バス運転手の求人は当サイトにも情報がありますので気になった方は覗いてみてはいかがでしょうか。

配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング