海上コンテナ輸送運転手の魅力

記事更新日:2022/09/26

国際的な取引を中心に、国内から海外への荷物を輸出したり、海外から荷物を輸入したりを行うのが海上コンテナです。そしてこの海上コンテナが船から降り、陸地を移動する時に出動するのが、今回ご紹介する海上コンテナ輸送運転手なのです。では、こちらのお仕事はどのような魅力があるのでしょうか。今回はそのような部分についてご紹介していきます。


そもそも海上コンテナ輸送運転手とはどんな仕事?
では、海上コンテナ輸送運転手とは、どの様なお仕事なのでしょうか?
詳しい仕事内容やお給料の情報、勤務形態などの情報については当サイトでも他の記事で詳しくご紹介しているため割愛しますが、こちらのお仕事は最初に少しお伝えしました通り、国内から国外へ、また国外から国内へ貨物が輸入、輸出される際に稼働するようなお仕事となっています。というのも、こういった海外からの貨物は船で輸送されることが多いのですが、陸に船が上がって来ることは当然ながらできませんし、また手で運ぶというのも当然ながら困難ですので、その移動時にはコンテナごと陸送する必要があります。この陸送の仕事を請け負うのが海上コンテナ輸送であり、その海上コンテナ輸送のトラックを運転するのが海上コンテナ輸送運転手のお仕事なのです。

ちなみにコンテナの種類はいくつかのバリエーションがあり、冷凍物から、果物、調味料といった物が分類ごとに分けられて輸送されることになります。そのため、こちらの仕事は特に危険な物品を輸送するようなお仕事ではない、ということになりますので、安全性も高いお仕事になります。

海上コンテナ輸送運転手、とだけ聞くとイメージ的に海の上でのお仕事のような気もしてくるのですが、実際のところは上記の通り、陸で従事するお仕事となっていますので安心して求人に応募することが可能となっています。

それではこちらの仕事には、どのような魅力があるのでしょうか。具体的にご紹介していきます。

国際的な取引に携われる

まず第一に、こちらのお仕事は海を越えた取引、つまり国際的な取引に携われるという魅力があります。やはり貿易の仕事というのは非常にグローバルなものであり、いわば花形のようなお仕事だということも可能ではないでしょうか。



そういった仕事に携われるということで、こちらの海上コンテナ輸送運転手のお仕事は非常に魅力的だという方が多いのが特徴です。



実際のところ、グローバルな仕事に携わりたいということでこちらの海上コンテナ輸送運転手の仕事を選んだという方も多く聞かれます。


専門用語に詳しくなれる



また、どこの業界にも専門用語というものは存在するところですが、こちらの海上コンテナ輸送運転手のお仕事は特に国際的な取引が多くなることから、外国語を利用した専門用語が非常に多く存在します。そのためこういった専門用語に詳しくなれる、というのも一つの魅力だということができるのではないでしょうか。



こういった専門用語を知っていることで、同じような業界の違った業種に就こうとした際に、大きなアドバンテージとなりますので、キャリアを考える上では非常に今後の活動に有利に影響するということも可能です。


長距離の運転も可能!

通常は海上コンテナ輸送の仕事ということで長距離な輸送には従事しないことがほとんどですが、仕事や案件によっては長距離の運転をすることにもなりますので、トラックを使って長距離の運転をしたい、或いは運転することが好きだ、という方には非常に魅力的なお仕事だということも可能です。


まとめ

いかがでしたか。今回は海上コンテナ輸送運転手のお仕事について、どのようなお仕事なのかという部分と、海上コンテナ輸送運転手の仕事に就くとどのようなメリットや魅力が感じられるのか、という部分についてご紹介をしてきました。当サイトであるノルワークスにも、いくつか海上コンテナ輸送運転手の求人情報が掲載されていることがありますので、こちらについてもあわせてご覧ください。また、海上コンテナ輸送運転手の詳しいお仕事内容ややりがい、お給料の面など、気になることについては当サイトの他の記事をご覧ください。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング