海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

最近何かと話題で、求人情報を閲覧する方も増えてきている海上コンテナ輸送という職業ですが、こちらの職業はあまり多くのサイトでは待遇やその他詳しい情報が掲載されていないという事実もまたあります。
実際のところ、こちらの仕事はどのようなお仕事で、さらにどのような待遇が待っているのでしょうか?そして実際にこの仕事に就くにあたって「海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生はどうなっているのでしょうか。今回はそんな部分にスポットライトを当てて解説していきます。


海上コンテナ輸送とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初に海上コンテナ輸送の仕事内容について紹介してまいります。海上コンテナ輸送とは、海外へ輸出する場合と日本へ輸入する場合の両方で活躍します。

輸出の場合ですと、空のコンテナをコンテナヤードという場所から引き取りに行き、倉庫や、工場へ行き、終わったらコンテナヤードへと戻すという作業をします。

また、輸出の場合ですと、コンテナヤードから引き取ってきたコンテナを工場や倉庫へと運び、コンテナの中のものを出すという作業を行います。出すという作業が終わると、コンテナヤードへ行ってコンテナを戻すという作業になります。

こういった作業を何度も繰り返すという事になります。

コンテナヤードというのは空のコンテナを集積しておく場所のことです。こちらのコンテナヤードが込んでいることがおおいようで、コンテナを運んでくるという作業で時間がかかってしまいそうですね。



こちらの海上コンテナ輸送のお仕事は輸入や輸出の際に工場や倉庫へと行き来するお仕事になっています。



それでは次に今回のテーマになっている「海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・時間外手当



1つ目の海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生についてどのようなものがあるのか紹介します。1つ目の待遇・福利厚生は「時間外手当」になります。こちらの「時間外手当」とは残業手当と同じように、決められた時間異常に働くとその都度追加で収入が入るということになるのではないでしょうか。



こちらのお仕事は時間通りに帰れるということは難しいように感じますのでこういった、「時間外手当」というものがしっかりしているのは嬉しい事ではないかと考えられます。なので1つ目の待遇・福利厚生は「時間外手当」という事です。



・交通費の支給



2つ目の海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生とはどのようなものがあるのでしょうか。2つ目の待遇・福利厚生は、「交通費」が出るということになります。交通費は会社によっては様々になりますが、こちらの海上コンテナ輸送には交通費が全額負担という会社が多く存在します。



交通費負担というのはありますが、全額負担というのは中々ないのではないでしょうか。なのでこちらのおしごとの待遇・福利厚生の2つ目は「交通費」になります。



・社員旅行



3つ目の海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。最後の3つ目の待遇・福利厚生は、「社員旅行」があるという事ではないでしょうか。



こちらの社員旅行は会社によって異なりますが、海外への旅行があったり、国内の旅行であったり、家族を連れての旅行であったりと様々ではありますが、日ごろの疲れをリフレッシュするという意味ではこちらの社員旅行はいい待遇になっているのではないでしょうか。



家族も連れて旅行へいけるというのも楽しい社員旅行になるのではないかと言えます。なので3つ目の待遇・福利厚生には「社員旅行」がランクインです。


まとめ

いかがでしたか?今回は、「海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生」というテーマで解説していきました。こちらの海上コンテナ輸送の待遇・福利厚生を3つ今回はご紹介しましたが、他の待遇や福利厚生もあります。またこちらのお仕事はどのようになっているのかも分かっていただけたのではないでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング